四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

四角豆 うりずん三昧

2011-09-19 | 男子(親爺)料理

「四角豆 うりずん三昧」

畑で四角豆が大量に採れ始めました。
四角豆は、熱帯地方原産のマメ科の多年生植物で、
日本では主に沖縄県で栽培されていて「うりずん豆」とも呼ばれています。
栄養価も高く、カルシウムやカロチン、ビタミンB1&Cを豊富に含むそうです。

今日の食卓は、四角豆の色々な食べ方にチャレンジしてみました。
【1】~【3】の四角豆三昧です。

  

 

 

【1】 四角豆のマヨネーズ和えサラダ

 

【材料】(4人分)   
・四角豆・・・・・ 8本
・マヨネース 適量
・コショウ 少々   
   
【作り方】 ( 調理時間、約  5 分 )
   
1)四角豆をよく水洗いして、莢の両端をカットする。

2)沸騰したお湯で、1分前後茹でたものを冷水で冷まし、笊に取って水気を切る。 
 
3)四角豆を5mm~1cmくらいにスライスし、マヨネーズで合え、
  少量の胡椒で味を調える。
  ミニトマトやインゲンなんかと一緒に盛り付ける。

 ※ 今回は、茹でたインゲンも一緒に和えました。

 

【2】 四角豆の素揚げ

 

【材料】(4人分)   
・四角豆・・・・・ 8本
・片栗粉 適量
・油 適量 (揚げ油)
   
   
【作り方】 ( 調理時間、約  1 分 )
   
1)四角豆をよく水洗いして、莢の両端をカットする。

2)片栗粉を軽くまぶし、油で揚げる 
 
3)180℃の油で30秒~40秒くらい揚げてから、取り出し
  竜田揚げなんかと一緒に盛り付ける。

 ※ 麺つゆにおろし生姜を少しいれたつけ汁を作り、それにつけて食べると
      サッパリした味と、しゃきしゃきした食感が楽しめます。 
 

【3】 四角豆のベーコン巻き

 

【材料】(4人分)   
・四角豆・・・・・ 8本
・ベーコン・・・・ 8枚
・油     少々
・塩コショウ 少々   
   
【作り方】 ( 調理時間、約 15 分 )
   
1)四角豆をよく水洗いして、莢の両端をカットする。

2)沸騰したお湯で、1分茹でる。 
 
3)四角豆を4~5cmくらいの長さに切り揃える。

4)四角豆を2つ一緒にしてベーコンで巻いて爪楊枝で止めておく。

5)フライパンに油しき、4)を並べて炒め、反対側も同様に炒めて
  軽く塩コショウをして完成。

 ※ 四角豆の、ほのかな苦味が、ベーコンと大変よくあいます!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささげ 栽培記録 2011-09 | トップ | 菜園日記:9月 敬老の日の菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿