四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

レタスの定植とニンジンの種蒔き(菜園日記:2022年3月13日(日))

2022-03-13 | 週末菜園日記

レタスの定植とニンジンの種蒔き

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温 18℃ 最低気温 9℃

 3月(弥生)第2日曜日、南関東は、昨日に続いて、春爛漫の陽気。
 
 今日は、ビニールトンネル内で育苗していたレタスとサラダ菜を定植する。

 

 

 レタス(グレートレーク)は、5穴マルチに株間30cm、条間30cmの2条植えになるよう
 1穴づつ、間を空けて植え付け、

 

 その両サイドに、サラダ菜を、1穴抜かしの30cm間隔で植えつける。

 これから気温も上がってくるので、ビニールトンネルは喚起の出来る穴あきに変えて、
 その上に寒冷紗を被せておく。

 


 次に、ニンジン(ベータリッチ)の種蒔き。

 

 今回は、ブログ友の「まいちゃんの家庭菜園&一人農業」での投稿を参考に、
 黒マルチ穴底点播」きを試してみることにした。

 まず、事前に穴あきマルチにタップリと水を撒いておき、

 

 マルチの穴径と同じサイズのビンの底で、3~4cm程度の穴をあけて、

 

 そこに「ペレット種子」を3~4粒を、点播きしていく。

 

 「ペレット種子」とは、天然素材の粉体で種子を均一な球状に加工したもので
 ニンジンやレタス、ユーストマやペチュニアなどの微細種子に用いられる事が多い。

 そこに薄く土を被せて軽く押え、本来であれば、
 穴なしの透明マルチでふたをするように覆うのだが、流石に3月の気候では、
 太陽の日差しで穴の中がたちまち蒸し風呂状態になってしまう。

 穴なし透明マルチの代わりに、保温と乾燥防止を兼ねた不織布を掛けて散水し、

  

 適度に喚起のできるビニールトンネルをかけて、発芽を待つことにした。

 

【畑の作業】
 2-B西 定植:レタス(グレートレーク)
 2-C西 定植:サラダ菜
 2-C西 播種:ニンジン(ベータリッチ)
 2-C西 播種:シュンギク(大葉春菊)


【今日の収穫】
 タアサイ・プチベール・ブロッコリ(緑嶺)側花蕾
 島ラッキョ・長ネギ(石倉一本太ねぎ)・からし菜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ植付&スギ花粉到... | トップ | エンドウの支柱立て/ネット... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2022-03-14 15:25:34
ジ・オさん。。。こんにちは(^^)/
そうですよね~
蒸し風呂状態になっているかも。。。
植付したとたんに気温が急上昇だもんなぁ~
透明マルチに水滴がいっぱい付いており、保湿効果は充分なんですが (^^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2022-03-14 23:54:19
こんばんは、
12月~1月なら、この方法もありだし、
ナスやトウモロコシのように暑さに強い夏野菜であれば、いけそうですが、
今日のような夏日になると、トンネル内でも、
最高気温は、50℃近くまで上がってていて、
日中の喚起が必要になってますね(^ ^;
 週末あたりの結果にドキドキします。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-03-19 07:49:16
ジ・オさんお早うございます~♪

丁寧な人参の種蒔きですね~流石です~

甘姫の人参栽培が下手なのは、丁寧さに欠けてた事が理由のように思えました~( ^)o(^ )
今年は人参を上手に栽培しようと、他の方の上手く行ったトイレットペーパーの芯を利用した人参栽培をしてみようと、只今家で少しづつ芯を貯めてる所です(*^-^*)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2022-03-19 22:21:46
こんばんは、
ニンジンの種播きや育て方にも、色々な方法がありますね。
私も皆さんのブログ投稿で勉強させていただいております。
今後とも宜しくお願いします(^ ^!
返信する

コメントを投稿