四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 8月31日 月末の菜園

2013-08-31 | 菜園風景

今日で、8月も終わりですね。
朝の畑は、ニラの花が、きれいに咲いています。

今週28日に蒔いた、ミニ白菜(黄味小町)、ダイコン(小太郎)が元気に発芽しています。

 (黄味小町)

 (小太郎)

今日は、午後から所用の為、菜園を一回りした後、手頃な夏野菜を収穫して早々に撤収です。

週末の野良仕事は、また明日。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 8月30日 | トップ | 菜園日記:9月 第1日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2013-08-31 23:57:50
ホント早いです~明日から9月!!
本格的に秋冬野菜の種まき考えないと~

この時期の種まきは1日遅れたら収穫にも凄い差が出るとか聞いた事があります~
でも、なかなか予定通りに行かなくて・・(ー_ー)!!

ニラも花が咲いて可愛いですね~元気にタネが育ち沢山増えていきますね~♪

生姜が綺麗!!
生姜育てるのって難しいですね~何か工夫されてますか~?土の中にいれるものとか・・・あっ例のものですね~ボカシ?でした~?
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-09-01 22:27:36
>生姜育てるのって難しいですね~何か工夫されてますか~?土の中にいれるものとか・・・

生姜は、乾燥に弱いので、今年は、大苦戦でした(T T)
初期の保温と、乾燥防止の為につかう、いつもの黒マルチが、
この猛暑で、仇になってしまったみたいです。

返信する

コメントを投稿