四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:3月 第1日曜日の菜園(2017年3月5日)

2017-03-05 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 15℃ 最低気温 2℃

 3月に入り、すっかり春の畑となってきた。

 

 これからネギやダイコン、ニンジン等の種蒔も忙しくなるが、
 この時期、避けて通れないのが、スギ花粉の飛散。花粉症には辛い季節だ。

 

 関東地方の今日の花粉情報は、ご覧の通り・・・。

 
 
 涙と鼻水が止まらなくなる前に、早々に退散する。 

【畑の作業】

 1-A東西 除草・追肥(ぼかし肥/液肥):タマネギ(ソニック/ネオアース) 

 

【今日の収穫】

 茎ブロッコリ(スティックセニュール)・ダイコン(三浦大根)・赤ネギ(赤ひげ)
 ホウレンソウ(まほろば)・コマツナ(浜美2号)・タアサイ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:2月 最終日曜日の... | トップ | 菜園日記:3月 第2日曜日の菜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2017-03-07 09:21:54
おはようございます ジ・オさん
Heyモーです
スギ花粉が飛び始めて 今年もつらい時期が来ますね
私も昨年あたりから花粉アレルギーになりました!!
気温もだんだん上がってきて春めいてきましたが
本日は寒くてまた冬に戻ったような感ン時ですね

返信する
花粉症なの? (畑大好き爺さん)
2017-03-09 00:45:09
ジ・オさん おばんです。今日も長起きです。朝が寒いので最近早く起きません。起きない様にしていると言った方が当たっているかな。花粉の飛び方が凄いですね関八州どこもダメですね。新潟も3月に入ってスギ花粉がバンバン飛んでいます。うちの前に20m級の杉の木が2本有りますしその奥の丘には20本位杉の木が植えられて大木に成っています。幸い私は花粉症になっていません。スティックセニョール・大根・赤ネギ・タアサイ・小松菜・ほうれん草を収穫したんですか?ジャンジャン収穫物が有りいいですね。素晴らしいです。
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2017-03-09 11:20:52
今日は、
今週は、月曜日から福岡、広島出張で、
木曜日に漸く東京に戻ってきました。
あちらも花粉の飛散がピークで、目のかゆみと戦いながら
お仕事しています。o(^_^;
もう暫くは、我慢ですね。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2017-03-09 11:26:52
こんにちは。
この季節、花粉症の人には、とても辛いですね。
花粉症でない人が羨ましいです。o(^_^)o
返信する
Unknown (甘姫)
2017-03-10 09:20:39
ジ・オさんお早うございます~♪

愛媛は去年の4倍の花粉が飛んでるそうです~

もう花粉症から卒業できたかと喜んでたのに・・症状が緩和されてただけだったようです・・
クシャミが出ると、立て続けに5,6回出て・・しんどくなります~
紫蘇ジュースが良いとかヨーグルトが良いとか・・土筆が良いとか・・色々民間療法でタメシテいます^

2日前ほどから朝昼夜 一日3回食事の後にヨーグルトを食べるようにしたら・・何だか楽になった感じ・・暫く続けてみようと思ってます~
ジ・オさんもお大事に!!
お仕事ある方は大変ですね~(^_^.)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-03-12 14:22:17
こんにちは、
>2日前ほどから朝昼夜 一日3回食事の後にヨーグルトを食べるようにしたら・・
>何だか楽になった感じ・・暫く続けてみようと思ってます~

そうですか!
早速私も、ヨーグルトを食べるようにしてみます。(^ ^!
返信する

コメントを投稿