四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第1日曜日 (2014年6月1日) 

2014-06-01 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 32℃ 最低気温 18℃)

 6月に入った。関東南部は、今日も真夏日で、とにかく暑い。
 ちょうど、昼過ぎまで所用で出かけていたので、菜園到着は、15:30。

 時期が少し遅れてしまったが、ミニカボチャ(栗坊)を定植する。

 ミニ西瓜やプリンスメロン、ゴーヤと一緒に、パイプ支柱に這わせて
 今年も空中栽培をしようと思う。

 これもかなり出遅れてしまったが、茶豆(新山形茶豆)を春ダイコンの収穫跡に
 不耕起で定植した。

 うまくいけば、7月下旬、夏の土用入りあたりに収穫できそうだ。
 隣の畝(3-A東西)は、サツマイモの植付け用に、畝作りをする。

【畑の作業】
1-D東 支柱立て:キュウリ
1-A西 定植:ミニカボチャ(栗坊) 4株
3-B東 定植:エダマメ(新山形茶豆) 10株


 
【今日の収穫】 
 タマネギ(OK黄)・タマネギ(レッドスター)・春大根(つくし春)
 ニンニク(ホワイト六片)・カモミール・リーフレタス(デニーズレッド)

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 5月31日(5... | トップ | 菜園風景 2014年 6月3日(梅... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-06-02 09:22:45
お早うございます~♪
栗坊・・甘くて美味しいと評判ですね~それに切りやすいですね~♪
黒マルチ・・来年からは黒マルチを使用しようと思います~草取りに疲れすぎです~(^_^.)
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-06-02 16:01:53
本当に暑い日が続きますね。
しばらくは雨がなさそうで梅雨入りまで待つしかないですね。
カボチャは生育が早いので大丈夫ですよ。
私のかぼちゃはウリバエの猛攻撃にあってます。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-06-02 20:51:05
>黒マルチ・・来年からは黒マルチを使用しようと思います~>草取りに疲れすぎです~(^_^.)

黒マルチは、後始末に支障があるので、いつも悩むところですが、
確かに、夏の雑草防止には、効果大ですね。


返信する
B級おやじさんへ (ジ・オ)
2014-06-02 20:55:29
>カボチャは生育が早いので大丈夫ですよ。
>私のかぼちゃはウリバエの猛攻撃にあってます。

カボチャは、すっかり根付いて、
小ズルが出てくる頃まで、防風、防虫対策として
寒冷紗をかけて凌ぐことにします(^ ^!
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2014-06-02 21:18:22
こんばんは。
毎日夏日暑いですね。
ミニカボチャ(栗坊)美味しですね。
私は、朝市で買うのですが
茶豆(新山形茶豆)7月下旬、夏の土用入りあたりに収穫
ビールに枝豆美味しいですね。
それにしても広い畑ですね。
いろいろな野菜が、収穫出来ていいですね。

31日会社の若い人達が、畑仕事のお手伝い、
皆さん楽しそう。
旬の野菜を収穫したら、会社に戻って男子料理
ビールを飲んで「農と食をテーマに、食の安全や地球環境、循環型社会etc」
話し弾んだことでしょうね!!
返信する
Unknown (まいちゃん)
2014-06-03 06:26:28
おはようございます!!
とても緻密な計画のもと、植付されているのですね~~
私も見習わなくっちゃ(^-^;
返信する
植え込み間隔 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-06-03 23:19:16
茶豆の植え込み感覚はどれ位が良いのかな?教えて下さい。私の枝豆の苗の間隔は少し広めかな(50㎝空けています)
返信する
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2014-06-04 00:08:01
先週の土日は、本当に暑かったです。
汗だくになりながらの野良仕事でしたが、
その分、冷たいBeerの美味しかった事!
良い週末でした。(^ ^!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2014-06-04 00:11:07
計画が緻密になればなるほど、
実績とのギャップが大きくて・・・(^ ^;

それでもウィークデーは、畑仕事が出来ない分、
夜な夜な、「想像の翼を広げて」楽しんでます。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-06-04 00:19:48
>茶豆の植え込み感覚はどれ位が良いのかな?教えて下さい。

あくまで自己流ですが、
2条植えなら、条間は、約40cm、株間は、25~30cmで
植えています。
 
返信する

コメントを投稿