四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 6月23日(スーパームーン)

2013-06-23 | 菜園風景

今日は、スーパームーンですね。
月が地球に最も近づいたタイミングで、
満月または新月になることです。

今日、月が地球に最も近づく時刻は20時12分。
その後20時32分に満月を迎えます。

今週末は所用で熊本に居て、畑仕事はできませんでした。
帰りの熊本空港は、生憎の雨、羽田に着いた時の東京は、曇り空。
やはり、お月見は無理かな?と思っていたら、
雲の切れ間から、時折、月が顔を出してくれました。

自宅のベランダに出ると、明るい月の灯りが、
今週植えつける予定だった野菜苗たちを優しく照らしています。

芽を出し、花が咲き、実を稔らせ、次の世代へ種を残していく。
命のバトンが延々と受け継がれていきます。

暫くの間、一人静かに、月見酒です。(^ ^/

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 6月21日(... | トップ | 菜園風景 2013年 6月24日(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2013-06-24 06:55:13
綺麗なお月様ですね~♪
スーパームーン・・・去年どなたかのブログで見せて頂いたと思うのですが・・すっかり忘れていました~

ジ・オさんは詳しいですね~♫

ひとり“月見酒”もいいものですね~月と対話してるのかな?
こちらは降ったり止んだり・・今朝も雨だれの音がしてました~畑には足を入れれないかも~
もう十分降ってくれたので、晴れて欲しいです~
返信する
Unknown (B級おやじ)
2013-06-24 12:22:07
スーパームーン見れたんですね。
格別な月見酒いいですね。
晩酌もやらずカメラを持って出かけたのですが雲が....
見れませんでした。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-06-24 22:36:10
>ひとり“月見酒”もいいものですね~月と対話してるのかな?

お陰さまで、優しい月あかりに、癒されながら、
お月様と酒を酌み交わす事ができました。(^ ^b
返信する
B級おやじさんへ (ジ・オ)
2013-06-24 22:40:12
>スーパームーン見れたんですね。
>格別な月見酒いいですね。

私は、本当に、ラッキーでした。
日頃の行いは、決して良い方ではないのですが・・・ね。(^ ^;
返信する

コメントを投稿