四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2017年05月05日 (こどもの日&立夏)

2017-05-05 | 菜園風景

今日、5月5日は、こどもの日。
朝から良い天気で絶好の行楽日和です。

行楽日和と云う事は、絶好の菜園日和でもあるわけで、
朝から畑に来ています。

ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)も綺麗に咲いています。

今日は、二十四節気の「立夏」暦の上では、夏の始まりです。

このGW、3日4日5日は、 夏野菜の準備で土づくり/畝作りから、
植付や種蒔きに没頭できました。

本日は、ショウガ(近江生姜、金時生姜、三州生姜)に・・

 

サトイモ(セレベス、土垂)に・・

 

ウコン(黄金ウコン)に・・

 

ヤーコンの植え付けを行い・・

 

ニガウリ、ミニカボチャ、四角豆、パクチーの種まきが終了しました。

あとは、トマト、ピーマン、ナス、キュウリ等、果菜類の定植が残ってます。

作業量的には、もう一仕事ありそうですが、焦らず、無理せず、
ボチボチと土いじりを愉しみましょう。

家に帰って、菖蒲湯に浸かって・・・

風呂上りのBeerも美味い!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2017年05月03日 (... | トップ | 菜園日記:5月 第2日曜日の菜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakasaママ)
2017-05-06 07:52:41
おはようございます

ジャーマンアイリスさんの白いの美しいね

うちの年々退化しているみたいで

植え替えもせず何年もそのままで

自然任せだから仕方ありませんわ

今年こそ何か対策考えます。
返信する
Unknown (taihei2929)
2017-05-06 19:14:21
こんにちは〜

こちら連休は神幸やらで
忙しいですよ。畑もはかどってますね。
昨夜、雨が降ってほっとしてます。
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2017-05-07 00:42:12
こんばんは、
ジャーマンアイリスは、黄色や紫もあるのですが、
今年は、まだ花が咲いていません。
適度に株分けをして植え替えると、よいみたいですね。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2017-05-07 00:46:50
こんばんは、
3、4、5日は、野良仕事ができたのですが、
今日も午前中までで、明日(7日)は、また福岡・広島出張です。
こちらは、まだ雨がなく、一雨欲しいところです。
なかなか、思うように行きませんねぇ(^ ^;
返信する
Unknown (甘姫)
2017-05-09 17:34:35
しょうぶ湯って贅沢ですね~♪
季節をきちんと楽しんでますね!!

生姜の植え付け 甘姫もつい先日したばかりです~

上手く育って欲しいですね~♪
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-05-11 05:15:30
畑をやっていると、季節の移ろいを肌で感じることができ、
有難いですよね。o(^_^)o
返信する

コメントを投稿