四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第4日曜日 (2013年07月28日) 

2013-07-28 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り時々晴れ(最高気温31℃ 最低気温20℃)

 7月の最終日曜日。

 週末に、ちょこちょことした用事が入り、畑仕事の作業工程がかなり遅ぎみになっている。
 夏野菜の収穫も採り遅れると、味や品質が極端に落ちてしまう。
 キュウリもこの通り・・・(T_T)

 巨大化したキュウリを全て収穫し、株元にボカシ肥を追肥して、
 同じ畝に混植してあるショウガにも、暑さと乾燥防止を兼ねて敷き藁をする。

 ついでに、葉ショウガを数本、収穫。

 今期、ラストの茶豆(夏の調べ)も収穫。 跡畝は、牡蠣殻石灰を撒き、秋野菜用に耕しておく。

 七夕キュウリも順調に成長している。昨年の実績だと、8月14日に初収穫しているようだが、
 今年もお盆明けには収穫できそうだ。


【畑の作業】
 1-C東西 追肥(液肥/ボカシ肥):ナス/オクラ
 1-D東西 追肥(液肥/ボカシ肥):ピーマン
 2-D東 追肥(液肥/ボカシ肥):キュウリ
 2-C東 追肥(液肥/ボカシ肥):ショウガ
 3-C西 土作り:エダマメ跡
 3-B西 追肥(液肥/ボカシ肥):ゴーヤ(願寿ゴーヤ)

【今日の収穫】
 万願寺甘長・ピーマン(京波)・赤オクラ(ベニー)・オクラ(八丈島オクラ)
 ナス(庄屋大長茄子)・ミニトマト(千果)・トマト(シンディーオレンジ)
 キュウリ(なるなる/夏すずみ)・葉ショウガ(三洲)・茶豆(夏の調べ)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子(親爺)料理:キュウリ... | トップ | 菜園風景 2013年 7月30日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささだんご)
2013-07-28 21:31:20
ショウガもエダマメもおいしそうですねー(笑)
キュウリは少々太ってもお得意の料理でおいしくいただけるじゃないですか!
返信する
Unknown (週末農民)
2013-07-28 23:50:52
そうか・・・もう7月も終わりなんですね。
ショウガ・茶豆がとてもいい感じですね。
もう味わいましたか?
羨ましいですよ。
返信する
Unknown (甘姫)
2013-07-29 09:35:35
頑張りましたね~♪
生姜が美味しそう!!

成程生姜の根元にはこんな感じでしたら良いのですね~
私も今年は生姜を植えてますが・・・大丈夫かなぁ?って心配してしまう程の葉っぱです~

きゅうりの太いのを甘殿は好むので、我が家ではうっかり採り忘れして巨大化しても喜ぶ人がいるので・・安心です~(^_-)-☆
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2013-07-29 21:05:50
>キュウリは少々太ってもお得意の料理でおいしくいただけるじゃないですか!

こんど、巨大キュウリの食べ方、いろいろチャレンジしてみます(^ ^;
返信する
週末農民さんへ (ジ・オ)
2013-07-29 21:08:55
>ショウガ・茶豆がとてもいい感じですね。
>もう味わいましたか?

茶豆は、蒸し焼きにして、葉ショウガは、
味噌につけていただきました。

日本酒が美味しゅうございました(^ ^;
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-07-29 21:11:12
>きゅうりの太いのを甘殿は好むので、
>我が家ではうっかり採り忘れして巨大化しても喜ぶ人がいるので・・安心です~(^_-)-☆

こんど、巨大化キュウリの美味しい食べ方などありましたら、
是非、ご教授くださいませ(^ ^b
返信する
Unknown (甘姫)
2013-07-31 20:09:04
巨大化したキュウリは香りが良いと・・確かにそうかも~?
高知のほうでは太いキュウリをグラムで売ってるのにビックリした事があります~
太くすることによって・・キュウリのツルとかに悪いから高い値段で売るのでしょうか・
田舎の人でスナックされてる方がお店で太いキュウリを厚めにスライスして塩をパラパラとしただけで、一品として出してくれた事がありますが・・・確かに美味しく感じました~
きっと田舎の方で、もったいない精神で食べてたのだろうと思いますが・・・
家では太いキュウリを同じようにしたり、タネを取って酢の物にしたり・・・優しい味に仕上がりますね~
返信する

コメントを投稿