四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2015年 9月23日(秋分の日の菜園)

2015-09-23 | 菜園風景

シルバーウィーク 最終日、今日は、「秋分の日」。

畑は、今日も良い天気です。

モロヘイヤも花が咲き始めました。

ゴーヤ(願寿ゴーヤ)は、まだ実を付けていますが、ここらで終了。

モロヘイヤと一緒に片付けて、畝を耕しておきます。


ニンジン(高農真紅金時)と二十日大根(雪小町)を混植した畝は、
1回目の間引きをします。

最後に、ホウレンソウ(ソロモン)、シュンギク(さとにしき)、タアサイの種を蒔いて
本日の野良仕事は終了です。

暑さ寒さも彼岸まで。今日は、秋の彼岸の中日。金木犀の花も咲き
甘い香りに癒されます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2015年 9月22日(... | トップ | 菜園風景 2015年 9月26日(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taihei2929)
2015-09-24 07:10:40
おはようございます。

人参、二十日大根いい感じですね^^

私はまだほうれん草、春菊蒔いてないんです。
今日も朝からシトシト雨です。
でも金木犀はホント癒されていいですね^^
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2015-09-25 02:30:03
こんばんは、

何とか、秋分の日までに、大まかな秋冬野菜の種まきと
定植は、一段落しました。
この連休は、出張もなくそこそこ時間がとれたので、
ありがたかったです。

金木犀が香ると、衣服も、畑も、
本格的に、衣替えですね。(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫)
2015-09-25 21:35:30
金木犀の香る季節となったのですね~♪
家の金木犀が枯れてしまって何年かなぁ~
あの香りってイイですよね~秋を感じる~

人参と20日大根の混植ですか~♪

私は人参とトウモロコシの混植をしてました~(すっかり忘れてたのです~今日気がついて(^_^.))
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-09-26 18:36:04
こんばんは、

ほんと、金木犀の香りがすると、秋を感じますよね(^ ^!

明日は、中秋の名月です。
お月見が出来るとよですねぇ。
返信する

コメントを投稿