四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2014年 10月11日(3連休中日の菜園)

2014-10-12 | 菜園風景

今日は、10月3連休の中日、秋の行楽シーズンですが、台風19号が心配ですね。
久々に週末の早朝菜園に、少しだけ立ち寄りました。

食用菊(もってのほか)も綺麗に咲いています。

 

先週の台風18号の影響は、ツクネ芋と宇宙芋の支柱が若干、傾いた程度でしたが、

菜園仲間のお隣さんの畑は、まだ、かなり悲惨なことになっているようです。(^ ^;
今週の、19号到来が思いやられますが、大自然には敵いません。
寒冷紗のトンネルや支柱が、また風で倒壊しないよう、祈るばかりですね。

宇宙芋は、収穫サイズになっています。

 

モロヘイヤも花が咲いて、実を付け始めました。

モロヘイヤは、シナノキ科の1年生草本で、和名はシマツナソ、エジプト原産、
通常の葉物野菜の平均に対し、鉄分とカリウムを多く含み、カロテンは4倍、
ビタミンCは1.3倍、カルシウムは3倍と栄養成分が高いため、エジプトでは、
王様の野菜とされ、夏を代表するスタミナ野菜です。

しかし、実や種子には、ストロフェチジンと言う毒性の強い成分が含まれていて、
果実を摂取すると、うっ血性心不全を引き起こし、死に至る危険もあるとされるので、
毎年、花が咲いたら、収穫を終了し、撤収しています。


菊芋の花の黄色が鮮やかですね。

菊芋は、キク科ヒマワリ属の多年草で、球根には、「イヌリン」という物質が含まれ
中性脂肪の減少、血糖値の上昇を防ぐ効果があると言われています。
大量に採れるので、今年は、菊芋茶を作ってみようかと思います。

気が付けば、10月も中旬、本格的に、秋野菜の収穫も始まります。

今年の夏は、本業に時間を取られ、週末の野良仕事が思うように出来ていないため、
秋の大豊作は、望むべきもありませんが、落花生(オオマサリ)や
サツマイモ(パープルスイートロード/紅はるか)が、そろそろ収穫できそうです。

パープルスイートロードを一株、試し堀りです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 9月23日(... | トップ | 菜園風景 2014年 11月02日(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taihei2929)
2014-10-13 09:35:02
おはようございます^^
こちらは、今雨、風ともに激しくなってきました。
ところにより、避難準備地区もあるみたいです。
収穫の季節になりましたね~
台風で被害がないことを、願っています。
返信する
Unknown (甘姫)
2014-10-13 19:23:29
お久しぶりです~(^_-)-☆
もってのほか・・食用菊が綺麗に咲いて早いですね~こちらはマダマダです~蕾さえ見えません(^_^.)
ツクネ芋収獲サイズですか~これも早い~
こちらは未だです~今回の台風と同じでスローな成長かも?
台風19号の被害が無ければ良いですね~
こちらは大した事もなく・・でも畑が心配です~
菊芋は私もお茶にしてみようと思ってます~強くて地下茎の増え方が凄いらしいですね~
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2014-10-14 02:45:53
こんばんは、
台風19号は、14日の1時~2時、甲府市から秩父市を
通過しているようで、南関東は、豪雨は治まりましたが
まだ風が強いようです。
大きな人的被害は、まだ耳にしておらず、一安心ですが、
畑が気になりますね。(^ ^;
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-10-14 02:56:44
ご無沙汰しております。

>ツクネ芋収獲サイズですか~これも早い~

この写真は、ツクネ芋ではなく宇宙芋(エアポテト)です。 
紛らわしくて済みません。(^ ^;
ツクネ芋は、まだ試しぼりしていませんが、10月下旬に収穫予定です。

夏の野良仕事をサボったせいで、秋の収穫は、あまり望めませんが、
それなりに、収穫できそうなものは、ありそうですね。(^ ^!
返信する
菊芋茶 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-10-15 20:24:08
色んなお茶は有るけれど、菊芋茶は飲んだことが有りません。作り方を教えて戴けませんか。私も菊芋を作っています。花は黄色で綺麗ですが大抵高さ1m位の所で9月初旬に切り詰めています。芋を太らせる為です。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-10-16 01:05:27
>菊芋茶は飲んだことが有りません。作り方を教えて戴けませんか。

私も、かなり適当にやっていますが、一般的には、以下の手順です。
① 菊芋の皮を剥き、薄くスライスして、水に浸して灰汁抜きをする。
② アクが取れたら水分を拭き取り、数日干して、完全に水分がなくなるので、乾燥させる。
③ 乾燥したら、フライパンなどでこれを乾煎りし、ミル等で細かく砕く。
④ ティーパックなどに入れて完成。

私は、今回、よく洗って皮を剥かず、アク抜きせずに乾燥させた
バージョンも作ってみて、飲み比べてみようと思います。

返信する
Unknown (Heyモー)
2014-10-22 05:22:44
おはようございます! ジ・オさん
宇宙芋って すごく大きいいのですね これはムカゴなんでしょうか?
土中にも芋は出来るのですか?

野菜の効用もいろいろありますね
新鮮な自作野菜であれば効用のなおさらでしょうね

さつまいも栽培は今年はパスです
なかなか場所が確保出来ません
昨年は袋栽培してみましたが
あまり出来は良くなかったです
チャンスがあれば再挑戦してみたいですあ
返信する
Heyモーさんへ (ジ.オ)
2014-10-25 12:03:23
こんにちは、
宇宙芋(エアーポテト)は、いわゆる巨大ムカゴです。
土中にも小さな芋はできるようですが、
食べるのは、このムカゴのほうです。

このムカゴが、来年の種芋になり、ここ数年は、
毎年自家採種したもので栽培しています。(^_^)
返信する

コメントを投稿