四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2016-10-22 IN 福岡

2016-10-23 | 菜園風景

長崎、福岡での出張帰りに、実家に寄りました。

相変わらず、きれいな畑です。
とても83歳になる(父)後期高齢者の仕事とは思えませんね。

つくね芋も順調で、間もなく収穫できそうです。

朝から生憎の雨で、畑仕事の手伝いはできませんでしたが、
22日(土曜日)は、年に一度の母校(高校)の同窓会でした。

父は、4回生、母は、8回生、私は、33回生、弟も35回生で、皆、この高校の卒業生です。
毎年、50歳になる同窓生が当番幹事となり、全国から集う同窓生のお世話をします。
おおよそ1200名近くが、母校の講堂に集結し大宴会となります。

今年は、36回生の幹事の皆さんのお世話になりました。
来年は、創立100周年との事で、次期当番(37回)も気合が入っていました。

閉会後も、当然同期で、2次回、3次回・・と、翌日の事も考えずに飲み続け、
翌朝は、おきまりの二日酔状態で、重たい頭を抱えながらの帰京となりました。

来週末は、きちんと自分の畑の、野良仕事が出来ればと思います。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:10月 第3 日曜日の... | トップ | 菜園日記:10月 第5(最終)日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-10-24 10:29:11
ジ・オさん、おはようございます(^^)/

つくね芋いいですね(⌒-⌒)
うちのはもう枯れてきてるので
今年はあかんな~って感じです。
今年も来年用に種イモを確保しなくちゃ、
ぐらいですね。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-10-24 18:30:10
こんばんは、
ツクネ芋といえば、関西や中国地方では、
「丹波いも、伊勢いも、加賀丸いも」のような、
 丸く、ゲンコツ型の物を指しますが、
家のツクネは、丸くはなく、おそらく、九州でツクネ芋と
呼ばれているこれは、「ダイジョ」に該当するのではないかと
思います。
粘り気は、自然薯に劣らないほどにあり、
とろろも、出汁で少し薄めて食べています。
沢山できますので、種イモをおさがしでしたら、
贈呈しますよ。遠慮なくお申し付けくださいませ。(^ ^!
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-10-25 11:33:42
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

そうですか~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
山芋はいろんなのを栽培して、
どれがいいかな~とまだ悩んでいる最中です。
いろいろ試せるのはうれしいです。
大きそうだし栽培しがいがありそうですよね。
その時になったら着払いでよろしくお願いしますo(*’▽’*)/☆゚’
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-10-25 18:30:41
>その時になったら着払いでよろしくお願いしますo(*’▽’*)/☆゚’

承知いたしました。
遠慮なく、ご連絡下さいませ。o(^_^)o

返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-25 20:20:54
ジ・オさん今晩は~♪

お父様の畑、見事に綺麗!!

今日はニワトリ小屋が見えませんね~(ー_ー)!!

ニワトリ小屋で、産みたて卵・・・夢みたいな暮らしですよね~ ニワトリ小屋は入ってみたい~(^_^.)

凄いですね~ご家族代々・・同じ高校をご卒業って・・

校門を入って行かれてるのは、もしかしてお父様でしょうか?
盛大な会でしたね~楽しい会話も弾んだ事でしょう~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-10-27 09:13:36
あはようございます。

>校門を入って行かれてるのは、もしかしてお父様でしょうか?

父です。(^ ^! 右手の紙袋は、自家製の柚子胡椒です。
毎年、同期に配るっているようです。

>盛大な会でしたね~楽しい会話も弾んだ事でしょう~

飲み過ぎました。(^ ^;
返信する
Unknown (taihei2929)
2016-10-29 17:01:26
こんにちは~
出張お疲れでした~
今年はほんと九州北部が雨が多いです^^
週末畑仕事ができず困っていますよ。

ジオさん田川高校出身でしたか
家の長男も高校2で陸上部で頑張ってます。
同窓会は何回でも楽しいですね。



返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2016-10-30 20:15:55
こんばんは、
〉ジオさん田川高校出身でしたか
〉家の長男も高校2で陸上部で頑張ってます。

そうでしたか!(^ ^!
私が1981年(s56)卒で、高33回生ですから、
今高校2年の息子さんは、
2018年卒の70回生になりますかね。

因みに私は水泳部でした。(^ ^!
いつか、岳陽同窓会で、お会いできると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿