四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第2日曜日 (2018年12月09日)

2018-12-09 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温9℃ 最低気温5℃

 12月 第2日曜日の菜園。
 日本の上空には、今期一番の強さの寒気が流れ込み、真冬並の寒さ。
 冷たい北風が吹き、畑の野良仕事も、ニット帽等の防寒対策が必要となってきた。 

 

 休憩小屋の薪ストーブの中の草木灰を回収してから火を起こす。

 

 遅れていた、赤タマネギ(赤玉の極み)を植付て

 

 サヤエンドウの定植を済ませる。
 これで、今年の農作業は、概ね完了。

 

 後は、ニンジンの間引きをして

 

 今晩の鍋の食材を手早く収穫して撤収。
 晩酌の熱燗が恋しい。
  
  

 

【畑の作業】

 4-B東 植え付け:赤タマネギ(赤玉の極み)
 4-A東 定植:サヤエンドウ(成駒三十日)
 4-A東 定植:サヤエンドウ(大さやえんどう)
 4-A東 定植:スナップエンドウ(スイートスナップ)
 3-D東 間引き/追肥:ニンジン(甘美人)

 

【今日の収穫】

 ミズナ(水天)・シュンギク(さとにしき)・チンゲンサイ(青帝)
 ダイコン(秋みね)・根深葱(石倉一本太ねぎ)・ホウレンソウ(次郎丸)
 タケノコ白菜(中国紹菜)・ニンジン(甘美人) 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月・師走初日の... | トップ | 菜園日記:12月 第3日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2018-12-10 07:33:50
ジ・オさん。。。おはようございます(^-^)/

綺麗な収穫物ですね~~!
私もあと、スナップエンドウの定植を残すのみなんですが、育苗作業に手間取っています(>_<)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-12-10 10:48:07
熱燗の美味しい季節ですね~♪

自分で育てた野菜が鍋に入ると特別美味しいですね!!

草木灰も畑で利用できますね!!

こちらも急に寒さを感じてますよ~
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2018-12-10 23:43:09
こんばんは、
今年もおしせまってまいりましたね。
今年は、週末に所用が重なり、野良仕事がはかどりませんでしたが、
何とか目処がつきました。(^-^)
スナップエンドウ、私も苗の生育がいまいちで、
今回の定植がNGなら、来春の直播でいうかと思っています。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2018-12-10 23:53:19
本格的に寒くなってきましたね。
寒くなれば、鍋に野菜は、必須で!
鍋料理を楽しめています。
(^_^)

返信する
Unknown (Heyモー)
2018-12-13 08:16:16
おはようございます! Heyモーです
晩酌の熱燗 寒くなってきたので 最高ですね
今夜は自作野菜を友に 熱燗で行きたいです
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2018-12-15 15:42:37
こんにちは、
コメントありがとうございます。
寒くなりましたね〜。
こういう時は、鍋に熱燗が一番!
私も、明日、寒にあたって甘みを増した冬野菜を収穫して
家鍋の予定です。(^_-)
返信する

コメントを投稿