四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:10月 体育の日 (2018年10月08日)

2018-10-08 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温23℃ 最低気温20℃

 10月の3連休も最終日の菜園。
 食用菊(もってのほか)が綺麗に咲き始めた。

 

 今日は、「体育の日」
 「国民の祝日に関する法律」によると、体育の日とは、
 「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨とし、
 1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を記念して、
 1966年から国民の祝日として制定されたが、2000年からハピーマンデーの適用で
 10月の第2月曜日となっている。
 尚、2020年は東京オリンピックの開会式に当たる7月24日(金曜日)に変更され、
 同時に「スポーツの日」へと名称も改められるらしい。

 この連休中も、色々と所用が重なり、週末の野良仕事が思うように進まないが
 台風24号で打撃を受けた夏野菜(ナス・ピーマン・カボチャetc)を
  何とか全て片づけて、ニンニク・タマネギ等の冬越し野菜の定植/植付準備に入ることが出来た。


 本日の収穫は、落花生(オオマサリ)

 

  オオマサリとしては、やや小ぶり・・。まだ少し早かったか?

  


 それと、サトイモ(土垂)を試し採りしてみた。

 

 これも、やや小ぶりだが、

  

  そろそろ本格的な収穫も出来そうだ。


 夏野菜(モロヘイヤ/空芯菜)を片付け、定植の遅れていた
 キャベツ(時なし甘藍)と

 

 ホームセンターで購入した、プチベールを植付けた。

 


 朝夕は、流石に肌寒くなり、秋も少しづつ深まっているようだ。


【畑の作業】

 3-D西 定植:ホウレンソウ(次郎丸)
 3-D西 定植:シュンギク(さとにしき)
 3-D東 定植:シュンギク(さとにしき)
 3-C西 定植:プチベール
 3-A西 土づくり:(クウシンサイ跡)
 4-A西 土づくり:
 4-B西 土づくり:
 5-B東 定植:キャベツ(時なし甘藍)  
 浅長1 植付:エシャレット
 深大1 植付:わけぎ
 深大2 植付:わけぎ
 丸大 植付:あさつき


【今日の収穫】
 
 カボチャ(バターナッツカボチャ)・米ナス(くろわし)
 ピーマン(京波)・甘唐辛子(万願寺甘長)・空芯菜
 落花生(オオマサリ)・サトイモ(土垂)・ウコン(黄金ウコン)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:9月 最終日曜日 (... | トップ | 菜園日記:10月 第2日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2018-10-09 08:22:30
ジ・オさん。。。おはようございます(^^)/

収穫の秋ですね~~
そして、冬野菜の準備も着々。。。
週末農民、お互い頑張りましょうね (*^-^*)
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2018-10-11 11:40:01
おはようございます。
今日からまた週末にかけて出張で・・・。
中々はがどりません。d(^_^o;
お互い、頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿