四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 7月31日

2013-07-31 | 菜園風景

7月も今日で終わりですね。今月は、猛暑が続き、週末の所用も続き、
夏の菜園計画は、大幅なリスケジュールとなってしまいました。(T_T)

例年ですと、キャベツ、ブロッコリ、早生採り白菜なんかの苗を鉢上げしたり、
五寸ニンジンの第1回目の間引きをしたりする頃なのですが
何一つ出来てません。(T_T)

せめて、今月中にと、家のベランダで、キャベツ(しずはま1号)と
ブロッコリ(ハイツSP)の種を蒔きをしました。

 

しずはま1号は、年内に収穫する秋採りキャベツで、柔らかくて味が良く
私のお気に入りです。

ハイツSPは、頂花蕾の色、形状、しまりが良く、枝花蕾も採れる多収種で、
作りやすく、毎年ブロッコリは、緑嶺(サカタのタネ)か、このハイツにしています。
(左5列が、しずはま1号、右4列がハイツSP)

西洋系の五寸ニンジンは、大きく出遅れましたが、8月の中旬までには、蒔く予定です。(^ ^/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 7月30日 | トップ | 菜園風景 2013年 8月2日 人... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakasaママ)
2013-07-31 21:59:19
こんばんは

今月もありがとうございました

来月も宜しくです。
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2013-08-01 03:46:59
こんばんは、
いつも、温かいコメント、ありがとうございます。
月が替わりましたが、8月もどうか、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-01 06:02:32
7月のカレンダーの変わらない間に少しでも種まきできて良かったですね~

去年白菜を育てた所から発芽してました~今年こそ巻く白菜を育てたいです~
花で終わり、タネになり・・発芽したものです~自然って面白いですね~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-08-01 21:11:51
>花で終わり、タネになり・・発芽したものです~自然って面白いですね~

自家菜園ならではの楽しみですよね。
本当に、色々な発見をさせてもらえます。(^ ^/
返信する
キャベツ (Heyモー)
2013-08-02 09:31:18
おはようございます!
いよいよ冬秋野菜の準備に取り掛かりますね
うちもキャベツの種を昨日セルトレーに蒔いてみました
沢山作る場所が無いのでほんのすこし3-4株にしたいです
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2013-08-02 21:48:14
もう、8月ですねぇ。
最近、時の流れが、とても速く感じます。

そろそろ、白菜も準備しなければなりませんね。
秋ジャガも・・・。
色々とやらねばならない事は多いのですが・・・(^ ^;

返信する

コメントを投稿