メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

東山温泉~高野峠~一山

2021年01月20日 | 山歩き

しばらくまとまった雪が降ってないのでかなり積雪量も少なくなっているようですが、今日も誰も踏んでない雪原を求めて・・・。フォレストステーション(東山温泉)から国道429号の「高野峠」へ下りそこから一山を往復して東山温泉に戻るコースを歩きました。

雲一つない快晴、フォレストステーションから「オートキャンプ場」方面へ

オートキャンプ場、この中を通り四等三角点へ

途中から北側に今日登る「一山(ひとつやま)」が

四等三角点(点名・上東山)929m ここから北側へ高野峠まで標高差180mを下ります

三角点からの眺望(南側)

積雪は多くないですが古い雪の上に新雪が少し乗って歩きやすい。

下りは速い!三角点から35分で高野峠に着いた

一山へは標高差315mの上り、このあたりから気温が上がって雪がスノーシューに着いて重い!

湿った重い雪に悩まされながらやっと一山の頂上へ。360度の大展望、でも氷ノ山は見えず

下山は往路を下り、

高野峠から四等三角点へ重い雪を登り返し

東山登山口付近の日当たりのいいところでは雪が解けて土が見えていました

(緊急事態宣言のため1/18から宣言解除まで全館休館している)フォレストステーションに戻ってきました。6時間余り、後半の悪い雪で少々疲れましたが踏み跡のない雪面は楽しい。

« 千畳平~雪彦山 | トップ | やまめ茶屋から十年周回 »

Unknown (山ボーイ)
2021-01-23 18:41:38
ご無沙汰しております。
昨年は何となく、山行が少なくなられたように思っておりました・・・
先日、氷ノ山で「かじやん」さんにお会いし、そんな話をした所
今年は山行きもブログも頑張っておられますよ~・とお聞きしました。
うん、確かに。 安心しました(笑)
次の寒波後にでも氷ノ山にも遊びに来てくださいね。
Unknown (メ~さん)
2021-01-24 22:33:02
山ボーイさん、こちらこそご無沙汰しております。
最近はブログに書くようなユニークな山行があまりないので
(自分の山日記なのに)アップが少なくなっていますが
昨年は(簡単な山が多かったですが)153回の山行ができたので例年並みかなと?
近々氷ノ山にもお邪魔しますので是非よろしく。