メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

3度目の竹呂山から三室山

2013年06月05日 | 山歩き

今年3度目の竹呂山~三室山に行って来ました。今日は昨年11月に銅山に一緒に登った3名の皆さんは「但馬山友会」のメンバーで週に数回は山に行くと言うベテランの方々なので案内も楽だ!

今日は車が2台あるので一台を三室山の登山口に置き私の車で竹呂山の登山口まで登りそこから出発。いつものようにマイコースで竹呂山を目指します。

傾斜は急ですが自然林のいい雰囲気のコースをゆっくりゆっくり!

75分で竹呂山に着いた。天気がいいので日差しは強いが木立の中は涼しい風が吹いて爽やかな頂上だった。

頂上で(昔の)美女と記念撮影                 頂上付近に沢山咲いていた「サワギギョウ」

竹呂山頂上付近

頂上から竹呂谷分岐まで少し下りそこから縦走が始まります。最近は良く歩かれているようでしっかりした踏みあとがりますが、所々不明瞭なところもあります。

いつもながら、いい景色を眺めながら途中昼食をはさんで三室山を目指します。

上ショウダイの岩場も無事通過して・・・

上ショウダイ付近のベニドウダン                       スズコもそこそこありました。

13時ちょうど三室山に到着。

下山もいつものように登山道の途中からフカフカの落葉を踏んで下ります。

14寺40分無事に登山口の「宍粟みんなの森」に帰って来ました。天候といい山仲間にめぐまれ楽しい山行が出来ました。

« 花づくしの一日 | トップ | 東山~五蔵山~岩谷山 »

暑いです (H)
2013-06-13 07:34:05
メーさん  おはようございます。

今朝は早くから気温上昇。竹呂山の爽やかな風が懐かしいです。美しいブナ林でしたね~
お世話になりました。

Unknown (メ~さん)
2013-06-14 20:57:30
急に暑くなって「梅雨はどこ?」

こちらも暑いです、今日は氷ノ山で思い切り歩いて来ました。
帰ってからちょっと足が・・・ですが、気分はいいです
上もちょっと暑かったですが下界よりは、ましだったようです。