メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

初スノーシューは駒の尾へ

2022年12月28日 | 山歩き

朝起きたら曇り空、色々考えた結果「駒の尾山」へ、外気温は2℃、登山口まで来るとまだ誰も登ってない様子「新雪が踏めるラッキー!」と思ったのもはじめだけ・・・一気に降った雪はスノーシューを履いてもかなり潜りなかなか手ごわい、とりあえず上りは夏道から、大海里峠手前の急斜面の深い雪の登りで手こずり頂上まで2時間40分もかかってしまった(^^; 風はなかったし途中で日が差して一瞬でもいい雪景色を見れたのは良かったけど頂上付近はガスガス。最後までガスが晴れずちょっと残念!下山は冬道を通り頂上から60分で無事下山。今日も誰にも会わず(天狗さんにも)山を満喫出来ました。

駒の尾登山口から

想像していたより積雪が多い

大海里峠で青空が見えた

 P1211

カラマツの雪景色が大好き!

木々の間から三室山が見えた

 来年の干支の足跡がいっぱい

駒の尾避難小屋付近はガスの中

頂上の積雪はこんなもの

鍋が谷林道まで下山してきた

14時ちょうど無事下山、今シーズンの初スノーシューはまずまず?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪の東山 | トップ | 山納で赤谷山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はせっち)
2022-12-29 15:29:23
こんにちは
メ~さんのトレースを追って、今日駒の尾山へ登ってきました。
トレースのお陰で余力があり、ついでに鍋ヶ谷山まで。
後半はトレース無で、それはそれで楽しめました。
Unknown (メ~さん)
2022-12-29 19:24:16
はせっちさんご無沙汰です。
相変わらず益々元気そうでうらやましい限りです(笑
今日の天気はまずまずだったようで・・・
雪も紅葉もやっぱり青空ですね

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事