メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

花づくしの一日

2013年05月23日 | 山歩き

今日は作畑ガールこと「知美ちゃん」がヤマシャクを見たいと言うので千種町の自生地に案内したのです。

 

色んなことに興味がある多才な彼女は千種町にある「たたらの里記念館」の見学もしたいというので先ずはここに行きました。

 

平日と言うこともあって入場者は誰もいません。入場料200円を払って見学、たたら製鉄については少しだけ知っていたのですが、おかげでもう少し知識が増えたような・・・ 管理のおばさんに(特別に)コーヒーをよばれたりしてゆっくり見学。

 

ここにはクリンソウが自生しており年々増えているようです。今春から観光用に整備された千種高原よりここの花は色がバラエティーに富んでとても綺麗だ。

その上ここは保護柵も無く花の傍まで近づけるのがいい。

山の上は未だ蕾のはずのサラサドウダンがここでは開いており、まさに花を添えてくれました。

次は千種高原の観光用のクリンソウも見学、標高が高いためかまだ三分咲き?ここはロープが張り巡らされて遠くから眺めるようになっています。

 次は本命のヤマシャクですが、その前に途中で買った弁当を食べてから出発、15分も登ればヤマシャクのお花畑

清楚な白い花に夢中の知美ちゃんです

途中mk・kokoさん夫婦とBHNさん達の3人組と会うハプニングもあって盛り上がたのでした。

 

自宅に帰ってから近くの自動車サービス屋さん(山と無線の仲間ですが)の自慢のバラ園の見学、何種類か何株かわかりませんがとにかく、沢山のバラが満開

ここでも知美ちゃんは大喜び!花尽くしの一日でした(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三久安山への道 | トップ | 3度目の竹呂山から三室山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2013-06-06 21:11:20
めーさん、本当に楽しい一日をありがとうございました。
そして、運転もありがとうございました。

次はどこに行きましょうか?
楽しみにしています。
返信する
Unknown (メ~さん)
2013-06-07 20:17:07
>次はどこに行きましょうか?

いつでも、何処でも、お供しますので宜しく(^_-)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事