メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

赤谷山

2017年12月15日 | 山歩き

昨日に続いて今日も雪山へ、天気予報では天気もよさそうなので戸倉峠から赤谷山へ登ることに。

旧道は除雪がしてあるのか?と思ったのですが入口から100mほど、重機の搬出の除雪だったようです。気温は-3℃

旧戸倉トンネルの所から左へ急な尾根を登ります。たかが標高差100mほどですが30分もかかってしまった、でも深雪の林道を歩くよりまだったか?

 尾根に出れば割と歩き易い、誰も歩いてないと思ったのですがずーっと「鹿のトレースが」

11時30分ネジキピークに着いた。

12時05分、1143mピークに着いた。ここまで来れば頂上はすぐそこ・・・と思ったのですが頂上手前は笹が半分起きて歩き辛くしかも急に雪が深くなって難儀しました。

 95cmのストックがここまで入りました。

 

 12時45分やっと頂上に着いた。雲は多いいものの眺望はいい、

 360度の眺望を楽しんで風もない穏やかな頂上で遅い昼食をとって下山します。13時15分出発

テープやらペンキの○印を整理しながら正規登山コースを下って14時15分峠登山口に下山

たっぷり雪が積もった林道に難儀しながら

 やっと国道29号まで戻ってきました。

15時ちょうどでした。一気に降った深い雪にかなり疲れましたが気分はまずまず。気温はちょうど―1℃でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒の尾山で初スノーシュー | トップ | 十年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤谷山 (sannosawa)
2017-12-17 08:53:11
連続の雪山歩きですね。95cmのストックが埋まるほどの積雪、今年は雪が多いのでしょうか。今日も、真っ白な雪と、青空の素晴らしい景色をお知らせいただき有難うございました。
返信する
Unknown (sannosawa)
2017-12-17 08:58:41
掲示板にコメントを投稿したのですが、投稿を駒の尾の山歩きに投稿した方が良かったようですね!掲示板のコメントは削除した頂けたらと思います。
返信する
Unknown (メ~さん)
2017-12-17 11:01:14
sannosawaさんコメントありがとうございます。
霧氷を期待して行ったのですが雪が降った後で風がやむとできませんね。
雪ももう少し積もって落ち着いたらどこでも歩ける「楽しい雪山」になるのですが・・・。
掲示板のほうのコメントも残しておきました(^^)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事