メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

十年

2017年12月18日 | 山歩き

今年「宍粟50名山プラス5山」として発表された「十年」の登山道は積雪期でも一般の方に解るか?ちょっと様子見に行ってきました。

今日も遅い出発(^_^.) 戸倉の大森神社からスタート(10時45分)

神社からスノーシューのトレースが続いています。雪は深いですが踏み跡を辿ると「なんと楽な!」ところが30分歩いたところで踏み跡がなくなった。昨日のものと思われますが・・・雪が深かったので引き返したようです。

ここからは真っ白な雪面だけ

ここから左へ、尾根に乗ります。距離は短いですが本日最悪のコース(急峻で滑る)11時35分

何とか尾根に出て少し歩けば四等三角点(点名宮の後)

市境尾根(996m)ピークには11時35分着 積雪はだんだん深くなってかなりしんどい!

木々の間から氷ノ山東尾根から千本杉付近が見えます

青空が出て雪面が綺麗

13時05分やっと十年頂上へ着いた。気温が低く寒いのでバナナを食べてそのまま下ります。

常設のカメラ台で

頂上から少し戻って(コースになっている)右の尾根へ

下りは楽ちん(^^) ゴロゴロした石もないし小走りで下れる(楽しい!)

13時55分「やまめ茶屋」付近に下山しました。

国道を歩いて駐車地まで戻った。(14時20分)出発が遅くて雪も深かったので時間が気になりましたが、下りが順調に飛ばせたので思ったより早く下山できました。コースの標識や(多すぎるぐらいの)テープは良くわかり、積雪期でも頑張って歩けば初めての方でもコースミスはなさそうに思いました。

« 赤谷山 | トップ | 笠杉山 »