メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

1年振りの「福知三山(出ツ石・熊ノ原・岡の上)」

2015年03月31日 | 山歩き

出ツ石山~熊ノ原山~岡の上山
「宍粟50名山+5山を調査する会(仮称)」の皆さんと4回目の調査登山で、暁晴山の直ぐ北側にあり800m~1000mの穏やかな高原状の山群の調査に行きました。峰山林道から分かれる「岡...

ちょうど一年前に踏査した山に行って来ました(あとで分ったことですが偶然にも全く同じ日3/31だったのです)

今日は岡ノ上 登山口に駐車して林道を「三ツ石山登山口」まで歩きそこから登ります。9時55分

登山口手前の広場

登山口(新しい標柱あり)10時45分

土塁沿いを登ります(土塁は登山口から三ツ石山の先まで1km余り)

土塁の東側には穏やかな自然林の斜面が広がる。

登山口からゆっくり歩いて30分ほどで(土塁の上に立てたポールと木杭でそれと解る)三ツ石山に着いた。11時15分

三ツ石山から北へ穏やかな尾根を下り(熊ノ原山直下の作業道を少し歩き)右の斜面を山頂方面へ

乙女岩の傍を通り

作業道から15分ほどで「熊ノ原山」に着いた。(三角点は山頂の少し下(手前にあります)11時35分

一旦、三ツ石山まで戻り そこから西へ「岡ノ上山」を目指します。見通しが良ければ北西側の眺望がいい。

1028mピーク付近の穏やかな自然林

アセビ林の中の岡ノ上山

岡ノ上山付近からアセビが邪魔をしてコース取りも難しくなり歩き難いうえ、作業道が何度もコースを分断しているため雰囲気が悪化するので岡ノ上山から直ぐ南側の尾根を林道に下るほうが良かったかも?と思いながらも尾根の最後まで歩き13時35分登山口の駐車地に下山した。

• Twitterでシェアする
« くらます周回 | トップ | 扇ノ山 »