メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

戸倉峠~赤谷山~ハサリ山~赤西ゲート

2018年05月08日 | 山歩き

4名で戸倉峠から赤谷山に登り(県境尾根を)ハサリ山まで歩き、そこから先日下ったハサリ南尾根を「赤西ゲート」まで歩きました。

 8時ちょうど旧戸倉トンネルからスタートします。

 旧トンネル横から尾根に乗り、8時45分ネジキピークに着いた。

 1143mピークには9時12分。新緑が瑞々しく綺麗!

 頂上手前は笹が伸びてやや歩きにくい

 

 赤谷山には9時38分到着、まずまず順調。北側の眺望はほとんどなし、南東側が何とか・・・。

笹が鬱陶しい戸倉スキー場分岐を過ぎ

  一番の標石から90度西へ、やぶの中を下り登り返せば

 

1087mピーク付近は巨木の森 。

 曇りがちで北風が冷たく、コートを着ても寒い!

 11時53分ハサリ山に着いた。ここまで約4時間

 ハサリ山山頂から少し下って昼食をとり、12時45分登山道から別れて赤西ゲートへの尾根道に入る

 何度かアップダウンを繰り返しながら

こんないいところもありましたが、ゴールは、なかなか遠い。

 

 紅ドウダンやミツバツツジに癒されながら

最後のピーク1106mから450mの赤西ピークまで、足場の悪い

 650mの標高差を一気に下って

15時ちょうどゲートに下山しました。寒いぐらいの気温でまずまず順調に歩けたしほとんど手つかずの新緑の尾根道を

4名でにぎやかに楽しく歩けました。(7時間、15kmでした)

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 十年(別撰5山) | トップ | 中音水へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事