メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

明神山(Aコース からDコース)

2015年12月01日 | 山歩き

北部の天気がいまいちだったので昨日の雪彦山に続いて今日は明神山に行って来ました(1月3日以来今年2回目)

 正規?登山口の「夢やかた」に駐車してAコースから登り始める

 

 明神山はどのコースにも大きな「岩場」が多くそこがこの山の魅力の一つかも?

 さすが南の山、まだかろうじて紅葉が残っていてなかなかいい。

 途中で下山してくる明神の常連さんに会ってしばらくお話しました。多い方で「年間150回程登る」と聞いてびっくり!

80分ほどで頂上に着いた。 

 南側の眺望がまずまず、頂上で姫路の常連さんが一人昼食中でした。色々話をしながらゆっくり昼食をとった。Aコース を下るという彼と別れてCコースを下った。

 Cコースも岩場が多い

 振り返れば錦の明神山が

 最後の狭い岩場を下れば

無事登山口に下りてきました。宍粟のほとんどの山から眺められる「明神山」は何んとなく親しみがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤無山~志倉川源流碑へ | トップ | 峰山高原(暁晴山)~福知三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事