メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

パート2の人形仙(1004m)

2006年05月21日 | 山歩き
三ヶ上から下山して上斎村まで引き返し、旧人形峠への道を車で走り、岡山県森林公園から現在の人形峠への林道に入ってすぐの登山口から登り始めました。


ここが登山口です。旧人形峠にある、岡山県の有形文化財の「母子地蔵」の説明板があります。


10分ほど進んだ所で「うわさの沼地」に到着、早速持参の長靴に履き替え山靴は手に提げて・・・


少し登ったところから沼地を見下ろすと、なるほど盆地になっていて、あの、ドロドロを納得!でも新緑がきれい!


低い潅木と笹の中のふみ跡を辿ってかなり急な斜面を汗だくになって登って行きます。はるか下に「母子地蔵」が見えています。ここにも沢山の「いわかがみ」が。


やっと頂上に着きました、根曲竹のなかで展望はほとんどありません。その替わり「すずこ」採り放題!いっぱいおみやげができました。


下山途中、「母子地蔵」に会ってきました。




今日の収穫、早速夕食の食卓を飾りました?

*****************

日帰りで1日に2山登ったことは記憶にないような・・・。「やっぱり山は1日に1山でないとそれぞれの山の印象が薄れて観光旅行に行ったよう気持ちになって良くない」とOAPは云ってます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遠出の三ヶ上(1062m) | トップ | 帽子が飛んだ氷ノ山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日3座以上の・・・ (たぬき)
2006-05-23 20:55:16
強者もおられますよ。(^^)



こんばんは。

どちらもいい山ですね。

人形仙、一度行ってみたいところの一つです。

岡山の山もこのところご無沙汰なので、いっぺん行ってみようかな?



週末の天気、また悪そうです。

どうぞ、降りませんように。
返信する
Unknown (JMM)
2006-05-23 21:11:12
たぬきさん こんばんは



覗いていただき有難う

どちらも初めての、山で花も多く良かったですが

この日は、暑くて秋の山が恋しいです!
返信する
Unknown (やまあそ)
2006-05-23 22:18:40
地蔵の由来はなにかの本で

読んだことがあります。



ところでここの地蔵さん

nanaさんに似てます。
返信する
Unknown (OAP)
2006-05-23 22:46:46
そういえば、似てますね~

後ろから見たらこの地蔵さん18歳?
返信する
もっと (たぬき)
2006-05-24 18:25:21
美人です、nanaさんは。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-30 22:51:53
こういう沼で長靴を履くときは何か
専用の物がいいんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事