メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

高坂峠~笠形山(939m)

2007年01月28日 | 山歩き
2000年6月に「千が峰から高坂峠」までを縦走しました。その続きの「高坂峠~笠形山」を機会があれば歩きたいと思っていましたが今日やっと実現しました。



高坂峠の旧道にある登山口に車を止めて登ります。


今日もMXFさんが一緒です、6年前の千が峰~高坂峠の時も一緒だったし『是非続きを歩きたいと思ってた』と大張り切りです。



登山道は良く歩かれているようでしっかり踏み跡が付いて、いたるところにテープが付けられ
迷うことはないでしょう。





所々、倒木があって一部歩きづらいところもありますが、ほとんどこんな尾根が続きます。


歩きよい尾根ですが雑木に遮られ展望はほとんどありません、それでも2箇所ほど眺望がありました。


歩き始めて2時間40分で大屋からの名水コースと合流。


ここまで来れば、頂上は目と鼻の先、あと20分ほど頑張れば・・・


ちょうど3時間で笠形山の頂上です、登山口に頂上まで4時間と書いてあったので良く頑張りました




頂上で1時間あまり食事と無線を楽しんで下山にかかります。



途中、氷瀑で有名な「扁妙の滝」の滝見台に寄ってみました。例年、今の時期は多かれ少なかれ凍っているのですが今年はぜんぜん凍ってません。 




*************

笠形山への唯一残っていた高坂峠からのコースを登ることができました。いろんな方々のHPで想像は出来ても実際に歩いてみなければ!
総評は「歩きやすくいいコースですが眺望がもうすこしあればさらにいいコースになるのに」と思いました。
余談ですがコース全般に多すぎる標識テープがちょっと目障りでした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明神山(Cコース~大明神コ... | トップ | 那岐山(1250m) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまあそ)
2007-01-29 06:32:07
写真を見てすごく道がよくなっているのに
驚きました。
自分のレポートを調べてみると
2000年の7月(真夏)に
MTB担いで2時間50分で半死半生に
なっておりました。
返信する
Unknown (MXF)
2007-01-29 21:10:23
昨日はTNX!
今夜JK3GTR 紺原局長携帯して来て
用件はピンクのリボンで 私の車みたそうです。
明後日定休日です。
帰り西脇のZQAの局長とアイボ-ルして
椎茸と平茸の原木頂いて 18時30分帰宅。
CPSさんパラで30mの木に引っかかって 飛び降りて
左足捻挫! 20時過ぎて帰ってました。
返信する
頂上で (丹波のたぬき)
2007-01-29 22:00:57
ほんまに登山道、よくなってますね。

千が峰~高坂峠は2000年の6月でしたか。
下りて車で移動中にすごい雨でしたね。
尾根にエゴノキのはなが咲いていたのを覚えています。

ところで、山頂でめざしを焼いている数人のグループはありませんでしたか?
返信する
Unknown (OAP)
2007-01-29 22:53:06
皆さんこんばんわ。
今日は親戚のお通夜で大阪まで行って先ほど
帰宅しました。

以前はもっと悪い道だったので、登山口に
4時間って書いてあったんでしょうね。
結構アップダウンがあって夏に自転車担いででは
私達ではとても無理です!

たぬきさん、頂上には12時40分着でした、
めざしグループは下山された後だったようです。

MXFさん、CPSさん大変でしたね、無線で
仲間を呼べなかったんでしょうか?
MXFさんを呼んでたら繋がって助けてもらえたかも?
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事