メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

明神山(Cコース~大明神コース)

2007年01月21日 | 山歩き
きょうも雪の無い低山です。今年初めてMXFさんも一緒することになり、夢前町の「夢やかた」から登ります。明神山はAコース~Eコースまで5コースがありそれ以外に「馬谷コース」と最長の「大明神コース」があります。きょうはCコースを登り大明神コースを下る予定で「夢やかた」を出発。


正面に明神山を眺めながらCコースの登山口へ、天気はうす曇、風も無く暖かい。


上りは変化に富んだ眺めの良いCコースを登ることに。


くじら岩の背中を通り


頂上手前のガレ場を超えて


鰐?に手を咬まれないようにして


105分で頂上です、ちょっと霞んでますが氷ノ山から三室山、後山、笠形山などなど、さすがロケーションのいい山です、暖かい頂上で2時間ほど無線を楽しみました。


南側にこれから辿る大明神コース(点線)が眺められます。


小ピークをいくつか越えて


岩場も越えて


ウラジロの中を通り


頂上から6キロを165分かけて無事下山。



***************

駐車場でザックを下ろしながら皆さん「長いコースやったけどなかなかいいコースやったなぁ~」
だって!










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉島(よしま)古墳~高倉山 | トップ | 高坂峠~笠形山(939m) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MXF)
2007-01-22 23:18:47
見ました(陽だまり歩きも)
昨日は沢山歩きましたね。
ありがとさん!!!
明日は一番早いS/Bなので
寝ます 73~
返信する
Unknown (JMM)
2007-01-22 23:52:19
良く歩き、良く喋りましたね。

北部の山に雪が降って、いい状態になったら
雪山にもお誘いします。
返信する
良い山ですね。 (JO3JCL@だっちゃん)
2007-01-23 09:38:33
 JMMさん、OAPさん、先日は初QSOありがとうございました。
 明神山はまだ行ったことがありませんが、お勧めのコースはどれでしょうか?
 それからJMMさんのコールサインのJ●3JMMの●の部分は何でしたでしょう。頭が悪くて1回聞いただけではすぐに忘れてしまいますので・・・
返信する
JとMだけ・・・ (OAP)
2007-01-23 17:59:32
だっちゃん、こんばんわ
こちらこそ初QSOありがとうございました。
JMMのコールサインはJM3JMMです。
JとMだけなんです

明神山の各コースはどれもいいコースですが
はじめて登られるなら、Cコースを登って
Aコースを下るのがお勧めです。
700mに満たない低山ですが、変化に富んで
なかなか面白い山です。
きっと気に入ってもらえると思います。
その上、無線のロケーションも抜群です。
「手前味噌」になりましたが是非!
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事