メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

黒尾山のガイド

2013年04月15日 | 山歩き

山旅人」と言うツアー会社の黒尾山ツアーのガイドを依頼されて行って来ました。知り合いならともかく知らない方をガイドするなんて自分には似合ってないし出来ないと思っていましたが「私の大好きな黒尾山」だったので二つ返事で了承。初ガイドに行って来ました。

野々隅の大国牧場までマイクロバスで移動、そこから「小野越」まで牧場の中を歩き林道終点の登山口から出発しました。ガイドのTさんを含めて10名全員女性。

皆さんゆっくりですが、しっかりした足取りで登ります。先日(11日)は季節はずれの雪で10cm近く積もったとか・・・今日は晴れで穏やかで暖かい日でした(^_^)

昼過ぎ無事頂上に到着、霞がかかって遠くの眺望はいまいちでしたが氷ノ山をはじめ宍粟のほとんどの山が見えるロケーションはこの山ならでこそ・・・

(頂上からの眺望)

下山は「黒尾山林道」に降りて林道を歩き、バスの待つ駐車地に14時過ぎ帰って来ました。参加者の皆さんが「山旅人のツアーだから安心だ」とおっしゃる。今日はその一翼を担った責任で少々緊張しましたが何とか無事終わり、自分としてはとてもいい経験をさせていただきました(皆さんありがとうございました)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山品山 | トップ | 杉山~笠杉山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快復されましたか (シルベスターU)
2013-04-15 21:24:04
メーさん今晩は。
お久しぶりです。
立て続けに歩かれていますが、体調は快復されましたか?
先日の山品山のレポで無雪期に赤谷山まで計画とか、mkさんの山品山レポを拝見して当方も暖めている所です。機会があればご同行致しますので、ご連絡お願いします。
返信する
Unknown (メ~さん)
2013-04-16 16:02:54
シルベスターUさんこんにちわ。

皆さんに心配していただいたようでありがとうございました。
何とか回復したようですがまだあまり無理は出来ないかも?
連休までは予定がいっぱいなのでそれ以後になると思います。(掲示板にて)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事