メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

山品山

2013年04月14日 | 山歩き

上から読んでも下から読んでも「山品山」に音水湖から登って来ました。昨年の2月に赤谷山からここを通り音水谷まで縦走しましたが雪の無い時に歩くのは今日が初めてでした。

10時ちょうど音水湖の堰堤から出発。

尾根の先端にあるの急な石段を登ります。

石段から見る音水湖が綺麗だ。

尾根付近には建設から60年近くたった今でもダム建設当時の遺構がまだいくつか残っており、何のためのものか良くわからないものが多い。

全体に急坂だが歩きやすく雰囲気もいい、新緑の頃ならよりすばらしいだろう・・・

11時40分、山品山に着いた。周りの木々が切られてはいるが見通しは良くない。ここで昼食をとった。

1時間ほど昼食休憩をとって12時35分下山開始。下りは頂上のすぐ北のCa900mピークから林道に下るコースを採ったがその前にもうすこし北の901mの四等三角点まで往復してみた。

901mの四等三角点

四等三角点から下山予定のピークまで戻り13時35分下山開始

下山尾根はあまりすっきりした尾根ではなかった(倒木やブッシュが多い)が30分ほどで林道に降りた。

下山尾根に咲いていた「ミヤマカタバミ」

広い林道を20分ほど歩き音水湖に出た

ダムに沿った道を歩き14時50分駐車地に戻った。山品山付近の尾根は藪も無くブナの多いなかなかいい所でした、機会があれば赤谷山付近まで歩いてみたいものだ。

« 達磨ヶ峰~段ヶ峰 | トップ | 黒尾山のガイド »