メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

戸倉峠~三ノ丸~殿下コース

2014年02月26日 | 山歩き

平日に山に行く会(仮称)の皆さん11名で戸倉峠からスタート、県境尾根を三の丸(1464m)まで登りそこから殿下コース登山口まで下り林道を通らずに旧殿下コースから「やまめ茶屋」へ下山する約15km、7時間30分の山旅をして来ました。

 

8時30分トンネル手前広場に駐車して出発、天気は晴れ。昨日はPM2.5だったのか?空がモヤっていましたが今日は、それが取れていい感じになっています。

先が長いので旧戸倉峠まで行かず途中からショートカットコースで尾根まで登ります。

そこから一旦林道に出て再び県境尾根に乗ります。

コースはしっかり踏まれ心配していた「雪のベタつきも無く」順調に進む。

2時間近く歩けば三の丸がかなり近くなって来たが未だ半分ほど。

眺望のいいところでは千種方面の山を眺めたり写真を撮ったり楽しみながら歩きます。

戸倉コースの23番プレートからすこし登ればブナやミズナラがない大雪原が待っている。

もう少しで大雪原

大パノラマに見とれて・・・

大展望をバックに最後の登り

12時05分三の丸に到着、大山が見えるほどいい眺望に恵まれました。

昼食は三の丸避難小屋でとり、ここから夏道通しで殿下コース登山口まで下ります。

殿下コースの名所(?)仙人の門も上部がわずかに見えているだけ。

三の丸から40分でバイオトイレのある登山口(林道)に着きました。ここから市境界尾根を南へ辿ります。

このコースはほとんど人が入らない別天地?若いブナやミズメの林が続き大ブナに付けられた殿下コースのツアープレートを探しながら歩きます。

14時10分市界尾根から別れて「やまめ茶屋」への最短尾根へ入ります。

最後の急斜面を降りて、いよいよ縦走も終わり

15時50分国道29号線の駐車地に無事帰って来ました。今日も元気な皆さんと楽しく歩けました。

    今日の動画  https://www.youtube.com/watch?v=h9CYA5-UpaA&feature=em-upload_owner

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷ノ山 | トップ | 小の倉山(おのくらやま) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事