メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

若桜から氷ノ山~三の丸~(県境尾根)戸倉峠

2023年02月11日 | 山歩き

今シーズンから若桜氷ノ山のリフトが「登山者は乗せない」ことになったので今日は

夏道通りに氷ノ山越えに登り甑岩を越えて頂上へ、頂上から三の丸へ歩きそこから

県境尾根を戸倉峠まで下りました。風もなく穏やかな天気でしたが甑岩でもたついた

以外は順調に頂上に立てました。頂上から三の丸まではモンスターはなかったですが

大雪原の歩きを堪能。三の丸からはまだ残っていた霧氷を眺めながら長い長い(7.6km)

雪の斜面をひたすら歩きスタートから7時間40分かけて戸倉峠へ無事下山。

キャンプ場から入山します。8時10分

氷ノ山名水からのコースと合流、数パーティが一緒になって

稜線上はガスで視界が良くない

氷ノ山越避難小屋には9時35分着

登るにつれてややガスが晴れてきた

前方に甑岩が見えてきた

甑岩のトラバースは凍っていてスノーシューでは危険、アイゼンを持ってきてなかったので

途中で出会った地元の「クライマーおじさん」の先導で岩場を登り難所をクリヤー。

甑の上から白く輝く「赤倉山」が

もう少しで頂上、

11時20分、頂上着。登山者は15~20名ぐらい、三の丸方面からも来てます。ここで昼食

薄日のさす雪原を三の丸へ。11時45分

振り返れば氷ノ山頂上がはっきり(ここは二の丸)

正面には三の丸の頂上が

三の丸、12時25分着

三の丸避難小屋。ここから長い県境尾根歩きが始まります

県境尾根上部はまだ霧氷が残っていてとてもきれい!

昨年付けた「天空回廊」のプレート(1182ピーク)

スタートしてから約14km、7時間40分やっと戸倉新トンネル駐車地に戻った

駐車地。

幸い雪質が悪くなったのが下りだったので何とか歩けました。県境尾根の中間付近で

単独の若い男性とすれ違ったのですが重い雪をものともせず重そうなザックをもって

速いピッチで登る姿を見て感心したり羨ましがったり

« 宍粟天空回廊で「千町が峰~... | トップ | 赤谷山へ »