メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

カンカケ林道から竹呂山周回

2013年11月23日 | 山歩き

竹呂山に行って来ました。「たくさん」の呼びかけで集まった9名で波賀リンゴ園の先、カンカケ林道から支線を終点まで歩きここから登ります。過去3回歩いていますが何度歩いてもいいコースなので楽しみ!

快晴の中9名でカンカケ方面分岐から北へ支線を歩き林道終点には10時10分に到着。ここから本格的な上りになります。

林道終点から20分ほど登れば傾斜も落ちてほとんど葉を落としたブナやミズナラの明るい尾根に出ました。

ここからは稜線漫歩、登りですが「楽しい上り」が続きます。時々休憩しながらも順調に進みます。

 11時15分竹呂山に着きました。ちょっと早いですがここで昼食。

12時ちょうどカンカケ越に向かって下山します。予定では峠の手前から左の尾根を下り林道を歩かずに駐車地に降りる予定。

下りのコースも落葉を踏んで「楽しい下り」

時々登りもありますがいい雰囲気の尾根で苦にもなりません。

こんないいところも・・・

Ca950mピークから左へ(東)へ主尾根から別れて駐車地への尾根を選んで下ります。

アセビのプチ藪があったり倒木があったり、激下り斜面があったり、ちょっとコースを間違えかけたりしながらも順調?に下ります。

14時05分駐車地に無事下山、短時間の山でしたが後半は初めてのコースも歩けたし、一緒したた皆さんは山慣れた方ばかりでいろんな話をしながら楽しく歩けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンカケ越~植松山 | トップ | 書写山(鯰尾坂参道~置塩参道) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2013-11-25 00:04:02
メーさん
落葉した明るい美しい森の中、落ち葉を踏む音、弾む会話。楽しい1日でした。憧れのコースを御案内いただき、感謝です。
皆さんに何とかついて行けホッとしています。再会を楽しみにしています。
返信する
Unknown (メ~さん)
2013-11-25 19:40:07
Hさんこんばんわ、
先ほど、かりんさんからも「メ~さん広場」に投稿がありました。

そのコメントでお返しいたしましたが来月は赤西山、その次は
「藤無峠~三久安山」なんかは、どお?
返信する
Unknown ()
2013-11-25 21:49:40
メーさん

有難うございます。山はきっと知らない所ばかりなので、お任せします。
かりんさん、皆さんとの再会楽しみにしています。嬉しいな~
返信する
Unknown (山ちゃん)
2013-11-26 15:40:58
OAPさん こんにちは

竹呂山を満喫されたご様子、下山は私も同じコースを先日歩いてきましたがやっぱり良い山ですね

はじめてお出会いしたのがカンカケ峠への分岐の空地、わ~さんが運転、同乗者がたくさん、しみけんさん、そしてOAPさんでした。(これは後で判ったことですが…)

当時はまだ竹呂山はマイナーな山で登る人も少なく、OAPさんややまあそさんの記事を参考にさせていただいて歩いたこと…
当時はGPSも無く地形図とコンパスを利用しての山歩きでしたが色々と勉強になったのは事実です

先輩、これからも宜しくお願いします、機会があれば声をかけてくださいね(^^)


返信する
Unknown (OAP)
2013-11-26 17:37:50
山ちゃんこんばんわ。

あれから(カンカケ越分岐で会って)はや6年が経ちましたね。
益々元気でコンスタントに活動的されている山ちゃんをいつも感心しきりです。

宍粟50山設定がきっかけで宍粟の山がだんだん「身近な山」になり、大勢の方に来てもらうのはうれしいですが、
秘境?がだんだんなくなることは(個人的には)ちょっと淋しいですが・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事