メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

吉島古墳から高倉山

2014年01月26日 | 山歩き

7年振りに、たつの市新宮町の高倉山に行った。

天満神社(天神さん)から出発します。

天神さんの直ぐ横から始まる「天神の小道」という遊歩道を登ります。

最初のピーク「天神山」まではこんな道

45分で吉島(よしま)古墳に着きました。ここは3世紀後半の古墳で貴重な鏡が出土したという、国指定の史跡。

ここからは南側が開けています。

古墳から高倉山への縦走が始まります。なかなかいい雰囲気の縦走路です。

三等三角点(点名 篠首)この付近は雑木がうるさい。

やっと高倉山が見えてきましたが、まだまだ、みぞれが降ってきた。

3時間ちょうど、14時に高倉山に着いた。(7年前と同じ)

地元小学校の記念プレートがあり、崩れかけた社は7年前と同じ

   

頂上からの南側の眺望、鶏籠山、城山の寝釈迦も目の前。

写真だけとって南尾根を下る、

最初は良かった道も下るに連れて藪っぽなりますが頂上から麓へ45分で下山

 道路を45分歩いて15時30分駐車地に戻った。7年の間に自分の環境はすっかり変わりましたが山はほとんど変わってない様に見えました。9.9kmでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぶしの村~千町が峰 | トップ | 上千町~杉山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事