メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

吉川から東山(トウセン)へ

2019年03月09日 | 山歩き

雪山歩きも終盤になり山の雪も標高の低いところではほとんどなくなりました。今日は昨年にも歩いた「吉川~沖ノ山林道~東山」のコースを歩いてきました。

吉川集落の中を通り水道施設付近から橋を渡りスタート。8時30分

沢沿いに進み沢を2度渡り尾根に取りつきます

最初はまばらだったが900m付近から雪の尾根になった。雪はやや締まって歩き易い

90分ほどで沖の山林道に出た。

真っ青な空と白い雪のコントラストがいい

林道を少し歩けば目的の「真っ白な東山」が見えてきた。

「すぎのふるさと公園」を過ぎれば

大タワに着いた、ここが「東山」の登山口(10時25分)

最初の急坂を登り切れば右手に氷ノ山が見えてくる、この角度から見る氷ノ山はちょっと珍しい?

汚れてない白い雪面に映った木の影もとてもきれい!

登山口から40分も登れば頂上が見えてくる

11時30分頂上に着いた。風が強く写真だけ撮ってすぐに下山します

天気がいいので西側には蒜山・大山

東側には氷ノ山・青が丸・仏の尾・扇ノ山等々

氷ノ山から県境尾根・赤谷山方面

南東斜面のブナのシルエットもいい!

下山は往路を通り13時50分駐車地に無事下山。いい天気に恵まれ眺望を堪能した山行でした(^-^)

• Twitterでシェアする
« 鍋が森奥の院~後山へ | トップ | 荒尾集落から植松山 »

Unknown (sannosawa)
2019-03-10 09:29:08
おはようございます。東山の青空に映える広大な雪原の美しさの記事に見入っています。体調不調と言っておられたので、山行記録を見るたび気にしていましたが、復調された様子安堵しています。もう少しは残雪も有りそうなので、興味ある東山に訪れたいと思える情報でした。ありがとうございました。機会が有れば、ご一緒できれば有りがたいと思っています。今後とも、情報を楽しみにしています。
Unknown (メ~さん)
2019-03-10 11:48:10
sannosawaさんおはようございます。
体調は何とか戻りつつありますが未だ本調子ではないような・・・・
急坂でのペースが上がらないのが気に入らないのです(昨日のコースも昨年のタイムより1時間近く多くかかっていました)
高いところはま。だ雪がそこそこ残っていますがスノーシューを履いたり脱いたりちょっと面倒です。
花にはまだ少し早いし「どこへ行こうか」悩むところです。