メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

荒尾集落から植松山

2019年03月13日 | 山歩き

今年初めての植松山へは「ちょっと変わったコースを歩いてみように」と荒尾集落から林道終点まで、そのまま沢沿いに「植松山~荒尾山縦走コース」中の最低鞍部に登りそこから植松山まで。下山は頂上から南の尾根を下り室谷集落へ。小雪の舞う生憎の天気で寒く眺望もいまいちでしたが新しいコースを歩けてやや満足出来る山行だった。

荒尾集落の先に駐車して鹿ゲートを開けて林道を歩きます。8時30分

30分ほどで林道終点に着いた。ここから沢沿いの杣道を辿りますが沢は2か所分岐があり1回目は右俣、2回目は左俣を登ります。

沢が消え最後の植林を登れば

駐車地から約100分で植松と荒尾の縦走尾根のコルに着いた。先ほどまで降っていた小雪が止んだが風が冷たく寒い!

鞍部から標高差220mで植松山が見える「ヒルガタワ」に着いた。山上湖はまだ雪が残って・・・

この付近はいつ来てもいい雰囲気のところ

頂上付近はまだ残雪があり、

11時30分頂上に着いた。このころからまた雪が降ってきたので食事はとらず早々に下山を始めた。

南尾根は800m手前までは穏やかで広くて歩き易いコースが続きます。

後半はいろんなコースがとれるので、迷ったのですがとりあえず室谷集落へ。

室谷集落からは(廃道に近い)点線の道を荒尾の駐車地まで歩き

13時50分駐車地に帰ってきました。室谷からの廃道に苦労したので(今から思えば・・・)900m付近から左の尾根を下り788mの標高点を通りそのまま駐車地に下るコースがベストだったかと?

 青線がベストコースか?  平成21年に同じようなコースを歩いています。     http://oapjmm.o.oo7.jp/090411/090411.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 吉川から東山(トウセン)へ | トップ | 大茅スキー場~(県境尾根)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はせっち)
2019-03-17 17:05:57
林道終点から縦走路へのルートは、結構根気のいる谷道ですよね。縦走路に乗ってしまえば天国ですが。
植松山から福海寺に下れないかと、今日あのあたりを(車で)通りながら考えたのですが、どこも急そうですね。788の尾根も、ところどころ急みたいですし。
Unknown (メ~さん)
2019-03-17 21:57:34
下山したのは福海寺すぐ上でした。一部急ですがわりと歩き易かったです。
でもそこから荒尾集落までが悪かったので788からの方が多分いいと思ったのです。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事