映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『オーケストラ!』

2011年12月31日 | Weblog
よい

ラデュ・ミヘイレアニュ 監督
アレクセイ・グシュコフ、メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアン、ミュウ=ミュウ、ドミトリー・ナザロフ、ヴァレリー・バリノフ、アンナ・カメンコヴァ 出演

ロシアのボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く中年男アンドレイ。彼は30年前、この楽団で天才指揮者と持てはやされ活躍していた。しかし、共産主義の当時、国がユダヤ人排斥の政策を強行、ユダヤ系の演奏家たちも例外なく排斥されることにアンドレイらは反旗を翻したことから、解雇の憂き目に遭う。以来、再起の機会を窺いながら、冴えない現状に甘んじていた。そんなある日、パリの劇場から届いた出演依頼のファックスを目にしたアンドレイは、とんでもない考えを思いつく。
ストーリーはオールシネマより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335957





案外音に迫力がなかったように感じたが、いいコメディ。

上品すぎるか? と思わせておいて結婚式のシーンなど、とても間がいい。

指揮者とソリスト以外のキャラクターにもうちょっとバックストーリーがあるとよかったかもしれない。

『ロング・グッドバイ』

2011年12月31日 | Weblog
よい

ロバート・アルトマン 監督
エリオット・グールド、ニーナ・ヴァン・パラント、スターリング・ヘイドン、ジム・バウトン、ヘンリー・ギブソン 出演

探偵フィリップ・マーロウがメキシコへ逃した妻殺しの友人が自殺した。一方、別件で行方不明の作家を探し出したマーロウは、彼が死んだ友人夫妻の知り合いだという事を知る。やがて、友人が持ち逃げした金を返せとヤクザが現れる……。
ストーリーはオールシネマより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25868




むかし読んだ原作とも印象が違うようだし、ハードボイルドものとしても異色なのではないだろうか。

しかし、おもしろいのだ。
主人公、書けない作家、金を取られたギャングの親分、金にこだわる医者、キャラクターづけが丁寧なのだ。

後半になってから急ぎすぎた感があるのが残念。

猫が途中で消える。

シュワちゃんがチョイ役で出ている。

『SP 野望篇』

2011年12月31日 | Weblog
よい

波多野貴文 監督
岡田准一、真木よう子、香川照之、松尾諭、神尾佑、野間口徹、堤真一、堀部圭亮、出演

警視庁警備部警護課第四係の隊員・井上薫は、類い希な身体能力と常人離れした危険察知能力を持つ要人警護のスペシャリスト。そんな彼は、信頼していた上司・尾形総一郎の何か陰謀を巡らしているかのような言動に不信感が募っていく。また公安が尾形の内偵を進める一方、キャリア官僚たちが不穏な動きを見せ始める。そんな中、与党幹事長・伊達の警護に当たる井上ら第四係のメンバーたちだったが…。
ストーリーはオールシネマより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=336791



これだよ! この路線でいいんだよ。

なんで『革命篇』がああなってしまったのか……。

最初と最後にハデなアクションがあるが、最初のやつがいい。