よい
押井守 監督
声の出演 田中敦子、大塚明夫、山寺宏一、仲野裕、大木民夫、玄田哲章、生木政壽、山内雅人、小川真司、宮本充、山路和弘、千葉繁、家中宏、松尾銀三、松山鷹志、小高三良、佐藤政道、林田篤子、上田祐司、亀山俊樹、後藤敦、坂本真綾、家弓家正
西暦2029年。企業のネットが星を覆い、電子が駆けめぐる近未来。公安9課の草薙素子を隊長とする、通称“攻殻機動隊”のメンバーに、国際手配中の天才ハッカー・人形使いが捕らえられたという報が入る。完全にサイボーグ化し、電脳を有する人形使い。ネットの海から生まれた彼は、自らを生命体と主張し、亡命を提言する……。
技術的に非常に高度なアニメーション。
元々手間のかかるアニメーションを素材として扱い、さらにデジタル加工してこれまでに見たことのない(といっても、10年以上前の作品だが)世界を見せてくれる。
コード2501というロボットが出てくるところで大きく前半と後半に分かれるが、気になったことがある。冒頭部屋で目覚める素子がシェードをあける。その部分が妙にアメリカのアニメーションのにおいがするのだ。同じく、後半2501のロボットが奪われて車が逃走する。その車を妨害するトラックに挨拶するトグサ。この部分も妙にアメリカ臭がするのだ。
話は単純で、ほとんど機械化された人間は機械との差異がなくなり、記憶や魂(これをゴーストというらしい)に頼るしかない。そこにゴーストを持った機械が出現することにより、人間が人間たるゆえんが大きくゆらめくことになる、という話。
話自体はそれほどおもしろくないが、見せ方がとてもうまいために飽きることがない。時間もちょうどよい。
押井守 監督
声の出演 田中敦子、大塚明夫、山寺宏一、仲野裕、大木民夫、玄田哲章、生木政壽、山内雅人、小川真司、宮本充、山路和弘、千葉繁、家中宏、松尾銀三、松山鷹志、小高三良、佐藤政道、林田篤子、上田祐司、亀山俊樹、後藤敦、坂本真綾、家弓家正
西暦2029年。企業のネットが星を覆い、電子が駆けめぐる近未来。公安9課の草薙素子を隊長とする、通称“攻殻機動隊”のメンバーに、国際手配中の天才ハッカー・人形使いが捕らえられたという報が入る。完全にサイボーグ化し、電脳を有する人形使い。ネットの海から生まれた彼は、自らを生命体と主張し、亡命を提言する……。
技術的に非常に高度なアニメーション。
元々手間のかかるアニメーションを素材として扱い、さらにデジタル加工してこれまでに見たことのない(といっても、10年以上前の作品だが)世界を見せてくれる。
コード2501というロボットが出てくるところで大きく前半と後半に分かれるが、気になったことがある。冒頭部屋で目覚める素子がシェードをあける。その部分が妙にアメリカのアニメーションのにおいがするのだ。同じく、後半2501のロボットが奪われて車が逃走する。その車を妨害するトラックに挨拶するトグサ。この部分も妙にアメリカ臭がするのだ。
話は単純で、ほとんど機械化された人間は機械との差異がなくなり、記憶や魂(これをゴーストというらしい)に頼るしかない。そこにゴーストを持った機械が出現することにより、人間が人間たるゆえんが大きくゆらめくことになる、という話。
話自体はそれほどおもしろくないが、見せ方がとてもうまいために飽きることがない。時間もちょうどよい。