素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲ 大野山から湯触コースを下り谷峨駅へ ▲

2024年02月05日 | 私の見た山・登った山

西丹沢前衛の 低山ですが、山頂一帯に牧場が広がり、明るく牧歌的な雰囲気のある人気の山であります。                                                       台地状の山頂に牧草地が広がりのどかで展望良好、富士山も良く見えます。

10時50分、薫る野牧場から大野山(標高 723m)へ向かう。

車道と登山道が交差する十字路のイヌクビリに出る。                   そこにはチェーンソーカービングの作品である熊さんのお出迎えあり。

イヌクビリから西に登ると右手に駐車場があり、トイレが設置されています。                そこを横目に見ながら、ひと登りすると右手に無線塔が見え、広々した大野山山頂に到着です。11時 10分。

山頂には方位盤や東屋、見晴らしの良い所にベンチ、そして立派なトイレも設置されています。

南東方向には足柄平野と相模湾が見えます。

南側には箱根大涌谷の噴煙も見えました。

南西方向には越前岳と位牌岳の双耳峰に見える愛鷹山が望めます。

この日の山頂は、とても暖かく和紙の原料となるミツマタが咲いていました。

北側には三保ダムによって造られた丹沢湖と後方には西丹沢の山々が望めました。

日向ぼっこ をしながらお弁当にしたり、広い山頂を歩き回り 360度の景色を 45分間楽しみ 11時 55分、山頂を後にしました。                              山頂より富士山に向かって南西に進み、とても歩き易い道で気持ち良かった。

この時期の富士山はとても綺麗でした。                               5分ほど南西に進んで見えた道標に沿ってメダケの道を南下する。道の先に谷峨駅が見えた。

笹の道を出たら車道を横断して行く。

2027年完成予定の新東名高速道路の工事が下山道から俯瞰できた。

12時 10分、湯触コースを下り、東屋に到着。箱根方面が良く見えました。

道の整備が行き届き、誰にでも歩き易く見晴らしがとても良いです。

カヤトの湯触コースを振り返る。

東京スカイツリーと同じ高さだとチェーンソーカービングの作品であるウサギさんが解説板を持って待っていてくれました。フクロウさんもいて休憩もできます。

山北方面と湯触地区への分岐点通過、12時 37分。

少し遠回りして都夫良野地蔵堂へ参拝に立ち寄りました。

酒匂川沿いに下山、谷峨駅まで 25分の標示板あり。

吊り橋を渡り、御殿場線の谷峨駅に向かう。

酒匂川の河岸段丘から望む、東名高速道路。

13時50分、可愛い無人駅舎の谷峨駅に無事到着しました。

運よく電車も直ぐにあり、14時05分には山北駅に戻りました。

• Twitterでシェアする
« ▲ 山北から高杉コースで薫る... | トップ | 🎎 ひな祭り⁑ 2024 🎎 »

Unknown (まりえ)
2024-02-07 08:37:49
おはようございます
いつもスバラシイ絶景ですね
まるでその場所で観ているような解放感があります
写真と景色が一体感になれるなんて感性豊かなのですね
こんにちは! コメントありがとうございます。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2024-02-07 12:17:15
この山は私の地元の山で、山頂付近が牧場になっており展望最高で、風がなければ広い山頂でのんびりでき大好きな山なのです。
この日は、その様な良い状況で良い写真が撮れたのだと思います。
コメントにありますように受け止めて頂けて恐縮です。
まりえ様のブログ投稿が一時止まってしまい、どうされたのか心配しておりました。
再開して頂け、嬉しく思います。
少し難しいですが、とても勉強になります。
今後も読ませて頂きますので、よろしくお願い致します。