素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

🎄 松田きらきらフェスタ 2023 🎄

2023年12月20日 | 

今年も、あと僅かとなりました。                                        コロナ の終息を祈りつつ、新たな年を迎えましょう。  

足柄平野の北に位置する松田山の中腹に 18万球が輝く 天空のイルミネーション

12月 15日から始まり年内は 25日(月)まで開催されております。 17 時から 21時まで

新年は1月7日(日)~8日(月)の 2日間、 再点灯されます。                                  駐車場 代金1千円、入園料は大人300円・小人200円 です。

会場は 冷え込みますので 防寒対策 が必要です。

第 21回目となる クリスマス 恒例のイベントであり、今年は以前の形からマイナーチェンジした イルミネーション となっています。

日当たりの良い南斜面であり、10月頃からはミカン狩りの楽しめる山であります。

また、2月中旬位から3月中旬にかけては 桜祭り が開催されます。                       2024年は 25回目となり、比較的早咲きの『カワヅザクラ』の木も大きくなり、紫がかった濃いピンク色の花びらが可愛らしく見応えがあります。

会場には、ふるさと鉄道というミニ鉄道に私鉄 特急のレジェンド、運転席が2階にある「小田急ロマンスカー はこね号」や「蒸気機関車」が走っています。                      ※(現在は調整中で走っていません。)

約 80mの平和のトンネルを抜けた先には、200インチのスクリーンに、平和を願った動画が放映されています。

関東随一の夜景も同時に楽しめる様に、夜景を邪魔しない イルミネーション の配置にも工夫が凝らされています。

夜が更け 足柄平野の南から北を望むと、闇夜に浮かぶ イルミネーション が輝いて見えます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲ 紅葉狩り:静かな松茸山 ▲ | トップ | 🏔 関東平野の名山『筑波山』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桐花)
2023-12-29 14:47:39
こんにちは~
ロマンティックですね…!
あんまりキラキラ過ぎるイルミネーションは苦手なのですが、なんだかすごくわたし好みでうっとりしました~写し方でしょうか?とってもステキです^^*

たくさんの美しい風景を見せてくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは!わざわざ恐縮です。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2023-12-29 20:37:59
大きな町ではないものですから、この時期の催しとしてひっそりと風物詩的に開催されています。
私は歩いてハアハア、ヒイヒイしながら手持ちで撮影しているので、好天時でないとブレが多いです。
桐花様の様にファンタジーな写真と文章が絶妙に合い引き込まれます。
真似をさせて頂こうかと思いましたが、発想が乏しいものでできず、いつも楽しみに拝見させて頂いております。
そんなことで、こちらこそ来年もどうぞ よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事