素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

◎キリシマツツジの名所『長岡天満宮』◎

2010年05月04日 | 京都の四季

京都きってのキリシマツツジの名所を尋ねてみた。

この時期は、どこを訪れても混雑は仕方ないけど、どうしてもユックリとかジックリとか見てみたい所は、午前中一番に訪問するようにしている。                   

菅原道真が大宰府へ左遷される際に名残を惜しんだ地に、のちに道真像を祭ったのが始まりと伝わる古社。

以来、皇室の崇敬が厚く、寛永15年(1638)には八条宮智仁親王によって門前に八条ガ池が造営された。

その中堤に植えられた樹齢約130年のキリシマツツジが深紅の花を咲かせる4月25日頃からゴールデンウィークが素晴らしい。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪野辺山高原♪ | トップ | ◎ 彦根名勝《玄宮園》 ◎ »
最新の画像もっと見る

京都の四季」カテゴリの最新記事