Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

岩屋堂までプチツーリング

2010-10-17 12:47:13 | ツーリング



例によって愛車Banditは2週間休止状態だったので、バッテリー充電のプチツーリングを敢行。
とりあえず、1時間ほど走れば良いので岩屋堂まで行くことにした。10時過ぎだが気温は20℃と涼しい。
秋は紅葉の名所だが、まだ色づき前。楓並木も緑の葉が揺れていた。


帰路の道すがら秋を感じさせる花が咲いていた。

約1時間40kmのプチツーリング。やはり新品のミシュランタイヤの乗り心地は良いね。 


御在所SA

2010-10-16 17:56:02 | ドライブ


大台ケ原の帰り途に、先月リニューアルオープンした御在所SA(上り)に立ち寄って夕食。
カキヤス(柿安)が目にとまったので、この店に入ることにした。

「柿安」というと桑名の肉の老舗割烹だが、ここは「カキヤス」と片仮名で書いてあった。その横にグリル&カレーの文字が…。そういうことならば両方試そうと、黒毛和牛入りハンバーグとオリジナルカレーのセットを注文。(¥1380だったかな?)

ハンバーグはジューシーでナイフを入れると肉汁が出てくる。

カレーは辛さほどほどで美味しい。
まあ、全般的に特徴は薄いがバランスが良い味は、流石柿安と言ったところ。

夕食を終えて、テナントを見ていると東浦町のベーカリー・アンティークがあった。美味しそうなドーナッツだったので翌日の朝食用に購入。

このままいると、色々な誘惑に負けそうなので早々に退散することにした。

大台ケ原へ紅葉狩り

2010-10-14 21:42:59 | ドライブ



去年は目の前まで行ったが、崖崩れに阻まれて断念した大台ケ原。紅葉予想では見頃になったので、休暇をとって家内とドライブがてら紅葉狩りに出かけた。
東名阪で針まで行き南下、片道約210kmの道のりを約4時間かけて到着。平日なので駐車場が空いていて助かった。

早速、東大台の散策に出発。時計回りに日出ヶ岳に向かう。最初は曇りがちだったが東の空は晴れてきた。
頂上付近の紅葉が見頃になっている。約2kmの道のりで汗びっしょりになってしまった。日頃の運動不足がたたったかな?ここで暫し休憩して、次に目指す大蛇(だいじゃぐら)までは約6km。




アップダウンが多い道の上に、石が多いところもあり、思ったよりも時間ががかる。紅葉を楽しみながら脚を進める。



大台ケ原は野生の鹿が出没するが、牛石ヶ原を過ぎたところで出会うことができた。人間にはあまり関心がなさそうで黙々と笹を食べていた。



さて、圧巻は大蛇からの眺望。少しガスっていて遠くは望めなかったが、お馴染みの紅葉はこのとおり。



ここから駐車場までは険しいアップダウン。心臓をバクバク言わせながらたどり着いた。明日は筋肉痛かな。

月下美人

2010-10-12 21:37:48 | 雑感
去る9日、大雨の中「月下美人」が咲いた。当然、月は出ていないので月下ではなかったが、見事に大輪が4つ。花だけでなく香りも楽しめる。
毎度のことながら夜にしか咲かないのが残念だ。

FIT Hybrid試乗

2010-10-11 18:09:21 | 車・バイク
所用で出かけた帰路、CR-Zのナビに関して聞きたいことがあったのでHONDAディーラーに寄り道。実はこの店の法人営業を通して購入したものの、店頭に行ったことは無かったのだ。駐車場に入れて、入口にあったフィットを見ていると、女性店員さんが携帯を持って出てきた。なんでも担当セールスがご挨拶したいとか。ライセンスナンバーを見て即、担当セールスに連絡したらしい。中々素早い対応だ。

せっかくなので、フィット・ハイブリッドに試乗させてもらうことにした。キーを渡され、「適当に走ってきてください。」と言われ、一人で一回りすることにした。

店から道路に出るところでアクセルを踏み込んだらホイルスピンして発進。一寸タイヤのグリップが弱いね。加速はIMAの面目躍如、モーターアシストで気持ち良く走る。
信号で減速、ブレーキはフニャっとした踏み応えだ。しっかり感はないが制動力は問題なし。
一寸走って左折、やはりロールが大きくコンパクト・ファミリーカーらしい。
この車は、EV走行ができるので40km/h弱でアクセルを一定にすると切り替わった。但し、少しでも踏み込むとエンジンがかかってしまう。EVで走るのには慣れと鍛錬がいりそうだ。(CR-Zは、エンジン高を低くしたいのでヘッドが大きくなる気筒休止機構は付いていないのです。従ってEV走行は不可。)

メーターは慣れもあるがCR-Zの方が見やすい。でも、スピードとIMAのモード表示に限定すれば、かなり見やすいですね。

約5km走って、燃費は12km/L弱。まあ、渋滞の中、エアコンを入れて距離数も少ないのでこんなものか。

そもそもCR-Zと比較することがナンセンスなのだが、159万円のハイブリッドと割り切れば及第点ですね。やはりセカンドカーとしてのハイブリッドかな?

秋祭り

2010-10-10 13:05:17 | 雑感



昨日の雨が残ると覚悟していたが、祭りが始まるころには快晴になった。そういえば、秋祭りが雨で中止になった記憶は、ここ二十年来ない。恐るべし氏子パワーだ。
神事を待つ間、神社の林の中を散策。


鎮守の森とまではいかないまでも、中々趣深い。古い切り株には苔がむし、新芽が生えてきていた。


雨、雨…雨

2010-10-09 14:38:52 | 雑感
三連休初日から雨。それもかなり強い雨脚だ。そもそも、この時期は天候が安定しているので東京オリンピックを開いたというくらいなのに、身動きが取れない。

天気を期待して琵琶湖までBBQツーリングを考えていたがお流れだ。某ツーリングクラブは志賀高原一泊ツーリングを敢行中だが、長野県は曇り空くらいならば良いのだが…。

先月かけたワックスがまだ効いているCR-Z。雨のはじき具合をみて満足感に浸っても虚しいね。そろそろBanditのオイル交換にも出かけたいし…。恨めしい雨です。

ステップラバー交換

2010-10-06 20:44:45 | BANDIT

2万8千km近く乗ると、シフトチェンジを何万回もしているのだろう。そんな訳で、左ステップラバーが擦り減ってきた。この辺りが換え時か?予め買い置きしておいたので交換することにした。

作業はいたって簡単。ステップ裏のネジ2本を外すだけ。早速プラスドライバーで外しにかかる。1本は簡単に緩んだが、もう1本はびくともしない。工具を換えて外すことができた。

所要時間10分ほどで終了。これでも部品代¥660です。


新品タイヤ皮むきツーリング

2010-10-03 15:31:21 | BANDIT
先週、2本目のミシュラン・パイロットロード2に交換したバンディット。とりあえずタイヤのエージング(皮むき)をするために近場ツーリングに出かけた。

ワインディングが多いコースを考えた結果、国道363号で大正村まで行き、奥矢作湖沿いに走り国道153号に入り稲武~足助経由で帰ってくることにした。


最初は慎重に倒しこんでいき、段々とバンク角を増していく。やはり新品タイヤはハンドリングが良いし、しっかり感がある。また、ロードインフォメーションがしっかりと伝わってくる。前後交換して正解だった。

何とか端っこ近くまで皮むき終了です。



3時間半、140km走って昼食前に帰宅。


ヘルメット購入

2010-10-02 15:34:59 | 車・バイク

今使っているジェットヘルメットYJ-5は購入してから早4年。耐久安全性からの使用は3年以内と言われているし、インナーもボロボロになってきた上に、耳元で妙な風切り音も出てきた。ジェットタイプは夏場を中心に使用しているので汗で痛みが早まるのかもしれない。

丁度、気になっていたWINSのヘルメットが特売されるという情報をHPで見つけたので、CR-Zを駆って緑2りんかんまで。(バイクだと持ち帰りが面倒だよね)


メーカー従業員によるフィッティング調整サービス付き販売、25%OFF(¥17,850→¥13,388)だ。なかなか特売しないのでチャンスとばかり購入。色はBanditに合わせて黒を選択。
このヘルメットは、インナーバイザー(パープルミラースモーク)を装備しており、眩しい日差しをカットできる。勿論、夜間やトンネル時は外からレバーで収納できるので便利だ。
写真ではわかりにくいので。メーカーHPを引用させてもらうと、こんな感じ。見た目もお洒落だね。