Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

Boeing 787 Dreamliner

2011-10-27 00:01:00 | 雑感

ANAが世界初導入したB787が成田→香港の初フライトを迎えた。従来に比べて燃料が2割カットできる省エネ機。35%が日本製というのも嬉しく親しみを感じる。主翼はカーボン複合繊維製で名古屋の三菱重工業(大江)で製作している。4年ほど前に製作現場を見学させてもらったことがあり、あの時の翼はこの飛行機に付いているのだろうか?なんて考えてしまう。
因みに中央翼はスバルでお馴染み富士重工業、前部胴体は川崎重工業、タイヤはブリヂストン等日本の名だたるメーカーが参画している。

エアバスA380が超大型にしてハブ空港間の大量輸送で効率化を狙うのに対して、B787は中型機ながら軽量化で航続距離を大型機並みにして、地方空港に直接乗り入れトランジットの手間を省こうというもの。新たな路線も開拓されるのだろう。

まったく正反対の発想で空中戦が行われているのも興味深い。私としてはB787の営業スタイルに期待している。一度乗ってみたいのだが、いつになることやら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2011-10-27 18:05:05
ANAが中部→香港便も新しく就航しますね。
このB787でのフライトになるのかな?
有給休暇で香港に行かれてみては?ボクはあのゴチャゴチャして眠らない香港が大好きですが、ガッキーさんは苦手ですか?
返信する
香港ですかぁ (ガッキー)
2011-10-27 22:10:09
香港は行ったことが無いのでゴチャゴチャ感もわからないのですが、グルメ旅行になっちゃうかも。問題は金と暇ですね。
早く、B787に乗ってみたい!
返信する

コメントを投稿