Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

千代の光「越淡麗」純米無濾過生原酒(千代の光酒造)

2014-02-03 19:40:06 | お酒

妙高市の造り酒屋、千代の光酒造のお酒。酒米の定番、山田錦ではなく新潟県で開発された越淡麗を使った生原酒だ。近くの酒屋に物色に行って目にとまった。四合瓶で¥1,260なので、まあまあリーズナブルなお値段。
因みに「越淡麗」は、 新潟を代表する「五百万石」と酒米の雄である兵庫の「山田錦」との掛け合わせで誕生したものだそうです。

アルコール分17度なので、濃厚な感じを受ける。純米の生原酒とあって円やかな舌触りだが、深みのある味わいがある。少し辛口で酸味が利いている気がする。文句なく美味しいです。買ってよかった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (たけ)
2014-02-03 20:15:11
チーム旅 たけです。

コメントだけで、ものすごくおいしそうですね。
私の好みにハマってます。

「越淡麗」メモ、メモっと。

返信する
Unknown (なな)
2014-02-03 21:43:44
新潟のお酒
飲みた~い!

むか~しは、日本酒全く飲めませんでした。
20代前半のお正月に、父が『越乃寒梅』を手に入れて御相伴にあずかったのが是か非か、
日本酒が好きになりました。

甘いのは今でも苦手ですが、さっぱり辛口は最高ですね。

返信する
たけさんへ (ガッキー)
2014-02-04 20:27:03
今も飲んでますが、旨いです。ただアルコール分が多いので酔いが早まります。
私は店頭で簡単に買いましたが、期間限定ということもあり手に入りにくい酒のようです。
返信する
ななさんへ (ガッキー)
2014-02-04 20:33:25
越乃寒梅は全国区の銘酒です。でも、白ラベルとか別撰は水っぽいかな?という印象を持っています。
15年ほど前、新潟の酒屋さんに越乃寒梅の金無垢を薦められて飲みましたが、別物です。酷と深みがあり旨かったのを覚えています。
返信する

コメントを投稿