Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

高田城百万人観桜会(昼桜)

2014-04-10 20:09:59 | 新潟雑景

日本三大夜桜の名所と聞くが、まずは昼間の桜から…。月曜日に三分咲きとのテレビニュース。昨日の水曜日に観に行ったが、八分咲きかな?因みに今日満開と報道された。
車で行ったが近くの駐車場は満車。ちょっと遠くになったが関川沿いの駐車場に停めて徒歩20分ほどか。

蓮で有名な外堀だが今はオフシーズン。桜並木の奥には雪をいただいた山との対比が上越ならでは。

内堀は桜を愛でながらボートを楽しむ人々で賑わっていた。

高田公園のシンボル?三重櫓。石垣と天守閣がないのが高田城の特徴です。

公園内では猿回しの大道芸。

堀のほとりで、十数年来の知人Mさんと偶然再会。私は写真に夢中で気付かなかったのですが、声をかけていただきました。
そのうちに、また一杯ご一緒したいものです。

テニススクールのSさんお勧めの「元祖 はさみ串焼」(¥500)を立ち食い。地元くびき牛となごみ豚のコラボレーション。塩コショウ味で、赤身の牛肉に脂身っぽい豚ロース?肉が交互に串刺しです。肉汁が好きな人にはたまらないでしょうね。

公園内の噴水には虹が出現!

ライトアップされるときれいでしょうね。今年は見に行けるかな?

帰路、関川の土手には土筆がいっぱい。こんなところにも春がありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い地方だからの風景 (いつも写真少年)
2014-04-13 10:50:42
おはようございます。

今日は4月13日の日曜日。高田城付近は、さぞかし混んでいることでしょうね。

寒い地方だから見ることが出来る2枚目の写真のように、肌寒くても気持ちが引き締まってすがすがしいのではないでしょうか。

はさみ串焼はノン アルコール ビールの友でしょうか。美味しそうです
返信する
いつも写真少年さんへ (ガッキー)
2014-04-14 20:33:15
はい、日曜日に夜桜を観てきました。
大いに賑わっておりました。車ではたどりつけそうにないので電車とバスで行きました。
感想は、「こんな夜桜観たことない!」
想像をはるかに上回る迫力と美しさでした。
返信する

コメントを投稿