SUZUKIのABS(アンチロック・ブレーキ・システム)体験試乗会が、一宮の尾西自動車学校で開催された。愛車にABSが付いているというものの、自分のバイクで実動作は怖いので試乗会に参加して確かめることにした。
朝から夏日を思わせる晴天。気温も25℃は軽く超えそうな陽気だ。開始時間の10時少し前に到着。既にエントリーが始まっていた。エントリーを終え暫くするとガイダンスが始まった。
「腕・脚・胸・背中のプロテクターを装着しての体験走行。制動ポイントには水をまいてウェット状態にして、滑りやすくしてある。自動車学校の外周コースを使い、最初は40km/hで後ブレーキのみの急制動、2周目は50km/hから前後ブレーキを使った急制動を行う。3台まで試乗OK。」という内容。
エントリー順に10名毎に走行開始。私は最初の10名には入れず、無料のジュースを頂いて見物。
次の10名枠で順番が回ってきた。
試乗車は、グラディウス400 ABS、スカイウェイブ400リミテッド ABS、スカイウェイブ650LX、GSR400 ABS、バンディット1250F ABS、おまけでABS付のアドレス125。
ここから3台選択できるので、①バンディット1250F、②GSR400、③グラディウス400の順番で試乗した。
バンディット1250Fは愛車と同じABSなので外せないね。乗ってみてビックリ!なんと静かで滑らかにエンジンが吹き上がることか。低速からトルクフル。バイクっぽさが無くてジェントルです。ABSはスムーズに動作。ブレーキレバーにキックバックがあるかと思ったが、ほとんどなし。車体の挙動から油圧のON/OFFを感じられ動作が実感できる。
GSR400は良く曲がるバイク。以前GSR600の試乗をした時は後ろから心地よいパルスサウンドが響いていたが、400は余り感じられない。ABS動作はバンディットの印象と変わらないね。(当たり前か)
グラディウス400の方が、エンジンのパルス感が楽しめる。私はこちらの方が好きだ。ABSも無事体験。