Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

空気圧調整

2009-10-25 16:45:39 | LAPIN
秋めいて涼しくなり気温も低くなってきた。当然空気圧も気温に比例して下がるので小まめにチェック。
Lapinの空気圧は適正220kPa。ゲージで測ってみると、ばらつきはあるが最低が190kPaほどだった。
自転車の空気入れで充填。車の場合は、タイヤ4本に空気を補充するだけでも重労働だ。空気圧を調整し終えたころには汗ばんできた。
最近は扁平タイヤが多い(Lapinは55%)ので、見た目では空気の抜け具合が分り辛いね。

マフラー交換③

2009-08-20 19:26:23 | LAPIN
Lapinのフロントパイプ。SUSでできているので錆の心配は少ないが、熱に対してはこのとおり。バイクと違って、エキゾースト・パイプの焼け具合を見て楽しむことはできないが、車も同じように焼けますね。
1100rpm付近で変な共振音があるが原因不明。そのうちに馴染んでなくなれば良いけど…。もう少し様子見で行こう。

マフラー交換②

2009-08-03 21:21:57 | LAPIN
今日は、Lapinで通勤。マフラー交換してから初めて運転してみた。アクセルを踏み込めばヴォーンと唸るが、定速走行では至って静か。純正と遜色ない感じ。
踏み込んだ時の吹きあがりは確かに良くなった。エアコンONだがOFF時の加速感くらいの変化かな。
低速トルクの低下というインプレッションを聞いたが、感じられなかった。フロントパイプを同時交換しているのが良かったかも。

マフラー交換

2009-08-01 12:39:24 | LAPIN
スズキスポーツのエキゾーストセットTYPE Sp-X(TYPE Sp-Xストリートマフラーと、TYPE-Spフロントパイプのセット品)に交換。
息子がネット購入して、ラパンを購入した地元の自動車屋で取り付けてもらった。音は、ボッボッボッと低音が強調された感じだが、いたって静か。これならば近所迷惑にならないね。

FLAT TIRE

2009-06-04 21:02:17 | LAPIN
いつものようにLapinで通勤。会社に着いて車から降りると、右前タイヤがひしゃげている。とりあえずテンポラリータイヤに交換して、昼休みに修理に行くことにした。
近くのGSで診てもらうと、トレッドには異物はなし。タイヤ側面に小さな穴があいて空気が漏れている。タイヤをこすった痕もないし、摩訶不思議なパンク。
当然、家で悪戯されていれば、高速走行含めて45kmは走れなかったはずだ。
パンク修理は不可能なので、新品タイヤ交換となった。

さて、ポテンザRE030なんてGSの店頭に置いてあるわけがない。店の人が「店頭販売しない新車用タイヤなのでどうかな?」と言いながらタイヤ屋さんに問い合わせてくれた。幸運にも1本ありました。それも今から持ってきてくれるそうで、夕方までには付け替えOK。帰路も高速走行含む45kmの道のりをテンポラリータイヤでは不安だったがラッキーでした。

会社帰りにGSに寄って無事交換。
¥14,060は一寸痛かったが、スピード交換と帰路の安全を買ったと思って納得。

Lapinで三河湖まで

2009-03-21 19:19:08 | LAPIN
三連休の中日。今日が一番のドライブ日和。家内とLapinを駆って出かけた。
往きは足助の「とろろ庵豆腐工房」に寄り道してじねんじょ豆腐を購入。困ったことに、香嵐渓方面は大渋滞。裏道から渋滞をかわし、三河湖へ。
三河周辺は陽気に釣られてか、ツーリングのバイクがいっぱいだ。 「バイクで来れば良かった」と思ったが、家内同伴なので、Lapinが正解かな。花粉の影響も少なくて済むしね。


こんな山奥にも関わらず、日当たりの良い処は桜が五分咲き。三河湖で花見ができるとは想像してなかった。

ナンバープレートピンズ

2009-03-04 20:53:46 | LAPIN

先日、バイク用品を「はとや」でネットショッピングした時にLapinのアクセサリーがあるのに気づき購入。
Kカーはナンバープレートに封印が無いので盗難抑止とドレスアップを兼ねたつもり。@472円で2個買ったので、前後に1づつ取り付けた。


これまた、ワンポイントのドレスアップでした。自己満足の世界かな?


新型Lapin

2008-11-29 13:34:51 | LAPIN
今週、Lapinがフルモデルチェンジしたので、早速ディーラーへ見に行ってきた。今回、SSは設定なし。ターボモデルもCVT仕様のみになった。ターボ車には4ATが選択できるようにして欲しいね。
デザイン的には、角が取れて少し丸みが出た感じか。ほとんど女の子専用仕様になっている。
残念なのは、コストダウンの跡が随所に見られる点。たとえばステアリングホイールもレザー仕様が無くなった。インパネも分割されて一体感が無くなった。窓も6ライトから4ライトになり、意味不明の三角窓がついた。その割にグレードによっては20万円ほど値上がりしている。
良い点は燃費向上と室内長の延長か。また、ドアハンドルが良くなったと思う。
でも、SSがなくなったのは残念。


我家のLapinSSの5MTは希少な存在になりそうだ。大事に乗らなくては!

下栗の里~しらびそ高原

2008-09-06 20:57:44 | LAPIN
ここ数年夏には訪れていた飯田市上村「下栗の里」。去年まではバイクツーリングだったが、今日は家内とLapinでドライブ。朝、天気が良かったので安心していたら、矢筈トンネルを抜けると曇天に。南アルプスの眺望も期待薄。
下栗の里から望む山々は遠くにかすみ尾根の輪郭が浮き上がる程度。残念!
「はんば亭」で地元の蕎麦と田楽を食べてから、南アルプスエコーラインでしらびそ高原へ向かう。昨年は通行止めで行けなかったので2年ぶりだ。
相変わらず、小石の落石が所々にある細い道。対向車には3台遭っただけでハイランドしらびそに到着。ここでコーヒーブレイク。


しらびそ峠からの南アルプスは雲と霧の中。せっかく家内と訪れたが残念な結果に終わってしまった。まあ、天気ばかりは仕方ないか。