Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

充電、充電

2012-02-13 17:00:00 | BANDIT

土日にバイクに乗れればよいが、なかなかそうもいかない。
1月15日のツーリング以来、まともに動かしていないBandit。VTRの二の舞で、バッテリーが昇天しては大変なので2週間ぶりに補充電をした。30分もかからず充電終了したのは吉とみるか凶とみるか…。5年超えたバッテリーなので容量が落ちてきているかも。
因みにVTRは、先週乗ったのでOKです。即、充電完了でした。

ついでに、母のスウィフトの7年超えたバッテリーも補充電。まだ、お釈迦にならないこと自体不思議でならない。


エキパイ磨き

2011-09-25 11:16:35 | BANDIT

昨日、T氏からマフラー焼取り研磨剤YOSHIMURA STAIN-Magicをもらった。(感謝!)
前のバイク用に買ったものだが不要になったそうだ。効果のほどは不明だが、早速使ってみた。

磨き前のエキゾースト・パイプは、こんな感じ。エンジン付近は頑固な焼き付きです。

集合管も高温部があるようで、ご覧のとおりの焼き付き。
せっせと磨いてみました。低い位置なので腰が痛くなりそう。段ボールを敷いて、地べたにお尻をつけて、磨き込みます。

水ぶきをして研磨剤を落とすと、ピッカピカになってました。想像以上に効果がありますね。

集合管も、ご覧のとおりです。新車の輝きが戻りました。
でも、ブログを打っている今も腰が痛いです。頑張りすぎました。

 


近場をぐるぐる

2011-09-10 20:17:21 | BANDIT

夏空が復活した昼下がり、暫くBanditを動かしていなかったので、床屋まで走らせることにした。暑いと良いことが一つだけある。エンジンが一発でかかるのです。

5,6分の距離なのだが、ヘルメットの中は汗びっしょり。床屋さん、汗臭くてごめんなさい。
整髪&シャンプーでスッキリしたものの、バイクに乗るまでの一瞬の爽やかさだね。森林公園へ抜けるワインディングを楽しみつつ、行きつけのGSまで。

ようやく136円/Lまで値下がりしてきた。高速上限千円が無くなったので、ガソリンは100円/L位まで下がって欲しい。円高の恩恵はないものか?


四進数?

2011-08-25 19:29:58 | BANDIT

まあ、大したことではないですが…、バンディットの積算計が33030の切の良い四進数になってました。四進数ならば1と2が入っても良いのですが、0と3だけの組合せも偶然の産物かと。
これを十進数に直すと972。何の面白みも無かった。


ウインカー修理

2011-08-24 00:00:01 | BANDIT

日曜日に、お盆中に頼んでいたウインカー・アセンブリが入荷したと赤男爵から連絡があった。交換しに行きたかったが、しっかり雨降り。交換時間は15分位とのことだったので、別途連絡して来店する旨返事をしておいた。

月曜日、日は射しているのもの涼しい。18時過ぎに帰宅。今週は愚図ついた天気予報。→今日しかない。赤男爵に電話を入れて修理に向かった。

18時半頃到着し修理開始。店内のバイクを見ながらブラブラすること15分。「てこずっているので、あと15分ほどかかります」との連絡。仕方なく、念入りにバックを物色。VFR、CB1100、隼など跨ってみたりして待ち続けること1時間。

治りました。これを換装するのに1時間をかけてもらいました。いつものとおり段取りの良いお店です。配線カップラがメーターの後ろ側にあり手こずったそうです。
部品代¥3,980、工賃¥1,460でした。


ガス欠寸前でした!

2011-07-17 09:41:05 | BANDIT

先週、400km超の無給油ツーリングを達成したものの、次回ツーリングに備え近くのGSまでガソリン補給に出かけた。朝から洗車したので、水気の吹き飛ばしを兼ねての走行。
ガソリン計は1/5目盛、それも最終段階の点滅アラーム。この状態での残量は、取扱説明書によると2L以下だ。
タンクの蓋を開けてみると、底の方にうっすら光るガソリンが…、ほとんど空に近い。

さて、給油です。なんと19.2Lも入ってしまった。タンク容量が20Lなので、残量0.8L程か。(実際には擦り切れいっぱい給油しているので、もう少し残っていたと思われる)
勿論、過去最高の給油量。平均燃費は21.10km/Lと追っかけのため不必要な加速をしたり、2千メートルを超えるところまで登ったことを考えると高燃費だった。


試運転プチツー

2011-02-20 20:10:01 | BANDIT

日差しは少ないが、気温が13~14℃位で暖かい一日になったので、プチツーを兼ねてエンジンヘッドの油滲み修理の確認走行に出かけた。春日井ICから名古屋ICまでの高速走行で一気に負荷をかけることにした。途中、守山PAで状況確認。若干滲みの様なものがあるが、たれはなし。もともとパッキンに付いていたものがエンジン振動で出た来たのかもしれない。一安心して、名古屋ICまで走行。

せっかくなので長久手にある赤男爵の名古屋東店でバイク見物。シーズン前なので、沢山の新車が陳列されていた。

勿論、中古車も上玉が所狭しと並んでいる。車検を通したばかりなので、暫くは買換え予定がないが、品定めをするもの楽しいね。
家まで40kmのプチツーリングを終えて、エンジンのオイル滲みの点検。やはり、たれてはいないが、微妙に滲んでいる感じはある。もう少し増し締めして再び様子見とした。おそらく、通常走行上は問題ないので、オイルが滴り落ちてきたら本格修理だね。


またオイル滲み発見

2011-02-17 14:34:27 | BANDIT

先日、エンジンヘッドカバーからのオイル滲みを見つけて増し締めをしたので、少し走ってみた。前回は#1シリンダ上部だったが、明るいところで良く見ると#3シリンダ上部からも滲み出ていた。#2上部もうっすらと滲んでいる。健全なのは#4のみ。
もう一度、しっかりと増し締めすることにした。ガスケットは強く締め過ぎて潰しきってしまうと漏れやすくなるので、難しい。これで治まれば良いのだが…、再び様子見にした。

ついでにクランクケースなども増し締め。一寸緩んでる感じだった。スラッシュガードを外さないと作業ができないので手間取ってしまった。


オイル滲み

2011-02-14 20:09:10 | BANDIT

昨日、ツーリングから帰ってきたらエンジンヘッドにオイル滲みを発見。油冷エンジンはパッキンからのオイル漏れは当たり前のエンジンなので、来るべき時が来たという感じではある。
昨日は寒さのせいで、キャブのアイシングが起きて、エンジン振動が出た時があったので、その影響かもしれない。
とりあえず拭き取って、1/6ターン弱増し締めして様子を見ることにした。


ROAD RIDER 2月号

2011-01-28 19:40:01 | BANDIT

 

BOC(山賊千二百会)の掲示板をみていたら、雑誌ROAD RIDERの2月号に油冷エンジンの特集記事が掲載されているとの情報があった。廃盤エンジンの特集とは珍しい。書店へ出かけるのが面倒だったのでAmazonで購入。送料無料だった。おまけに真っ赤なネックウォーマーが付いてきました。

色々とメンテナンスについても書いてあるのでじっくり読もうかと…。でも、自分ではいじらないので、どこまで利用できるか不明ですね。