Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

うえー大王イカ!

2005-10-04 23:15:54 | diary

小笠原で世界で初めて大王イカが生きた状態で撮影されたらしい。


全長8メートル、足の長さ5メートルということらしい。
でかい。
海はほんとうに神秘的だ。
どんなに地上が開発されていても、ちょっと水の中に入れば自然の力が圧倒的に強い。
人知を超えた世界だ。

昔スクーバダイビングをやってた頃、伊豆でイカの産卵を見た。
イカって泳いでいる姿は実に不思議だ。体が波打ってたりするし、種類によってはどんな意味があるんだか、波打ちにあわせて色が変わる奴もいる。
なぜか墨吹くし・・・

う~ん、イカ・・・

と思っていたら、なんと猫沢エミさんの日記に
大王イカでイカ飯を作る!という妄想が繰り広げられていた。
さすが。スケールが違う。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンバロのレッスンでした | トップ | ジョン・ブアマン「脱出」 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩はどんな夢を (pfaelzerwein)
2005-10-05 01:26:01
これはこちらでも盛んにTVニュースで流されていました。



烏賊飯もイカ墨スパゲティも要りませんから、どうか締め付けないで下さいとお願いします。



ゴジラかなんかの映画のように漁船が襲われて、吸盤に吸い込まれた漁師が足をピコピコ。



今晩はどんな夢を見るかな?

返信する
ネモ船長!!! (歌恋)
2005-10-05 08:29:50
凄い、凄過ぎるっ!!!

全長8メートルって!?



そういえば小笠原ってホエールウォッチングが出来て

時期によってはわたしの大好きなザトウクジラが見れるらしくて。

う―――ん、神秘の場所小笠原諸島。
返信する
実際は臭くて食べれないらしいですね (うね)
2005-10-05 09:34:25
イカって変ですよね~。きっと古代に地球にやってきた宇宙生命の生き残りだと思いますよ(笑)



前にTVで1mのイカでイカ飯を作ってるのを見ましたが、ご飯に火が通る頃にはイカが固くなって歯が立たないという状況になってました。わたしはホタルイカサイズの赤ちゃん大王イカを、わさび醤油でいただきたいです~。
返信する
夢見悪そう (manimani)
2005-10-05 12:07:33
☆pfaelzerweinさま☆

幸い夢には出てきませんでした。

そうですかそちらでもニュースなんですね。私は偶然ネットで見るまで知りませんでした。

しかし大王イカといえばやっぱり船に絡まっている姿ですよね(笑)
返信する
スターバック! (manimani)
2005-10-05 12:10:30
☆歌恋さま☆

このイカもホエールウォッチングチームが撮影したらしいですよ。

ザトウクジラも好きなんですね。知りませんでした。私も船酔いがなかったらホエールウォッチングしたいです・・

小笠原15年くらい前に行きました。なつかしい・・・
返信する
 (manimani)
2005-10-05 12:14:14
☆うね様☆

いや大王イカをわざわざホタルイカサイズで食べるってのもオツですねえ(笑)

大王イカって偶然網とかに引っかかって死んで引き上げられるのが通例?なので、鮮度が落ちていて臭いのではないでしょうか?新鮮な大王イカも臭いんでしょうかねえ?

しかし1mのイカ飯はすでに実現していたのですね・・・さすがTV・・・
返信する
海の神秘ですねェ ^^ (aoi)
2005-10-06 06:30:19
manimaniさん、おはようございます☆

コメントのタイミングを逃しちゃって、迷ったのですが、

私もこういう海洋生物(ナゾ)系w、大好きなんですよ~^^;

水族館に行って、一番長い時間を過ごすのは、

くらげの水槽の前ですッ(爆w)



ふわふわゆるゆる…

ヒトから見て、得体が知れなく感じられるほど、

生物それぞれの適応力、生命力を体現しているような気がします。

私自身、クラゲ的なとこあるから、親近感なのかな?www
返信する
怪物とは (きんちゃん)
2005-10-06 08:47:37
子供のころに読んだ外国の海の冒険ものには

よくでっかいイカやタコの怪物が出てきたような気がします。

こいつかな?

返信する
ゆるゆる (manimani)
2005-10-06 14:54:04
☆aoiさま☆

クラゲもいいですよね。リュウグウノツカイとかもしびれます。でも実際に見にいくほどの情熱はないですね(笑)

ダイビングしてるとクラゲはよく見ましたが。

aoiさんはクラゲ似ですかwww





☆きんちゃんさん☆

やっぱりあの怪物はこいつでしょう。きっと何十m級のやつも潜んでますよ。こわいですね~
返信する

コメントを投稿