Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

トイレの夢ばかり見続ける

2006-03-21 15:56:13 | diary
本来ならここで、『ゴダール「愛の世紀」』つって書き始めなきゃいけないんだけれど・・・いやいけないってこともないけどさ・・・

ともかく最近トイレの夢をよく見るんです。
っていうか寝ると必ず。

しかもどういうわけか、いつでもろくでもないトイレ

部屋の奥に白い壁があって、その下がちょっとくぼんだコンクリートになっていて、そこで用を足す・・とか、
巨大な汚い風呂の一角にどうかんがえても汚物でぬるぬるしていそうな升があってそこがトイレとか、
板張りのぼろ屋の二階に上がっていくと板張りのペナペナの扉があって、そこを開くと、板張りの暗い部屋があって、その奥のベニヤ板にむかって放尿しなければいけないとか、
どうみてもただの排水孔なんだけどそこがトイレで床が尿びたしになってしまうとか、

昨晩の夢はもう最悪で、なんだか知らないけれど、自分が精魂尽き果てた~って感じで、全身の力が抜けてしまって、薄らぐ視界のなか、文字通り這うようにして、息も絶え絶え、やっとのことでたどりつき、はい上がり、なにかにつかまって立ち上がると、そこはトイレ。しかもまた古びてそこらじゅう剥げかかった琺瑯引きのがらんとした部屋で、ただ床に放尿するだけのきたな~いトイレ。
なにが悲しくてこんな満身創痍の状態で力をふりしぼってトイレに行かなければいけないんだろう;;

このトイレドリームインフェルノ・・なんとかならないかなあ
ちゃんと寝る前にトイレに行ってるんだけどなあ・・
かえってそれがよくないのかな~

どなたか夢分析してください~

*****と言ってないで、ウェブ検索「トイレの夢」!!**************

●某サイト
「トイレの夢は、自分自身の中に流したいこと、排泄したいことがあるときに良く見るのです。
誰かに見られることを恥ずかしがり、排泄出来ない、トイレが詰まって流れない、水浸しで使えない、それぞれ、今のあなたの問題を表しています。
なぜ排泄できなかったのか、その理由を見つめてください。」

●某サイトその2
「すっきりとトイレを済ませる夢は、運気が上昇するサインだよ。悩みが解決し、健康状態も良くなっていくよ。トイレが見つからずに困る夢は、友人や恋人とのコミュニケーション不足のしるし。トイレで身体や服を汚してしまう夢や、排泄物が残っているトイレの夢は大ラッキーだよ」

●某サイトその3
「トイレの夢は、過去に体験したことで、不必要な物を洗い流してしまう、つまり開放であったり、手放しであったりするのはご存知ですね。」

●某サイトその4
「心の中に「排泄したい」「水に流してしまいたい思い」があるとき
にトイレの夢を見るそうですよ。思い当たりがありませんか?
実際にトイレが汚れていると用が足せなくて困惑してしまうでしょう。ですから、夢の中でトイレが汚れているのは、そのとき抱いている思いをどう処理してよいのか「困っている」ことをあらわしているのだと思います。

***********

う~む・・・よくわからない。
水に流してしまいたい思い・・・・・心当たりは?

仕事に関しては、確かに自己矛盾というかダブルバインド的隘路にいるだろう。
今の仕事は生きるために自分に実際選択可能な唯一の選択肢なのだけれど、結局その仕事が自分を苦しめるものでもあるという状況。

生きるために生を犠牲にするという状況。
生きるために生を犠牲にしていることを自分に隠しきれなくなった状況。
生きるために生を犠牲にしていることを隠しきれなくなったことに気づいていながら、その道を選択せざるを得ない状況。
生きるために生を犠牲にしていることを隠しきれなくなったことに気づいていながら、その道を選択せざるを得ない状況を変えることができない状況。
生きるために生を犠牲にしていることを隠しきれなくなったことに気づいていながら、その道を選択せざるを得ない状況を変えることができない状況を変えることができない状況。
生きるために・・・(以下くりかえす)・・・・・

わぁあぁぁぁあぁぁぁあぁあぁあぁぁぁ~~~~っっ!!

ああ・・なんだか気分が悪くなってきた。
読んで気分が悪くなってしまった方、ごめんなさい。

(あれ?でも大ラッキーという解釈もあるのか・・・→自己分析できずABEnd)

**

関係ないですが、昨日は約800ページビュー/日という、
このブログでは通常ありえない閲覧数を記録しました。
いったいなにがあったのか、不明ですが、
とりあえず御礼申し上げます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン=リュック・ゴダール... | トップ | スティーヴン・ホーキング他... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (piaa)
2006-03-21 22:27:56
 う~む、確かに不思議です。

夢も、800アクセスも。



 私は夢判断はよくわかりませんが、

仕事に戻られた事で、不安と当惑を感じていらっしゃるのでは?

 でもラッキーという解釈もあるのだから、行く先は明るい!とポジティブに考えたらいいのではないでしょうか。



 800アクセスは謎ですね。私のブログも去年の11月に600アクセスを記録した事がありましたが、この時は「はやぶさ」がイトカワに到着した記事にアクセスが集中したのでした。

 思いもよらない記事でアクセスが集中したりすると嬉しいというよりもなんだか不思議な気がしますよね。
返信する
やはりゴダールでしょうか...。 (st/ST)
2006-03-22 04:24:18
ゴダール見て他の感想を読みたくなった方や

?となった人がいらっしゃったのかと...。



ところでトイレと言えば(笑)

大昔に中国に行った時に公衆トイレのその様の違いに

驚いた覚えがあります。

そのプライバシーの無さ加減は

これも夢に出そうな感じでしたが....。



また夢に出て来そうなトイレということでは

『トレインスポッティング』が思い出されます。

視覚的情報が胃に反映しそうな方には辛いと思われるくらいの

インパクトがありました(笑)。



『アワーミュージック』は『ゴダールによるゴダール』と共に

近作の中では見損ねているので行かなければ~!
返信する
トイレで恐縮 (manimani)
2006-03-22 10:57:58
☆piaaさま☆

やはり仕事でしょうかね(^^;)

まあ現実的にはとてものんびりとやっているので、ポジティブにいくことにします。



イトカワで600アクセスもすごいですね。

うちの場合原因はどうも不明なんですけど・・・・





☆st/STさま☆

検索してきたワードを見ても、あまりゴダールという感じではないのです。

短時間に集中的にブログを見た方が複数いるという感じのようです。



中国のトイレの話はよく聞きますね。

『トレインスポッティング』も未見です。う~んちょっと耐えられるかなあと思い・・・



『アワーミュージック』はゴダールにしてはかなり普通だったかもしれませんね。好きな感じです。
返信する
「トイレの恐怖」 (pfaelzerwein)
2006-03-23 05:11:44
其方の趣味もないようにお見受けするので、「トイレの恐怖」面白いです。かのヒッチコックも流石に題材にしていなかったような。ある意味生活をして行く上で、どんなに面倒であろうが体力がなかろうが、決められた場所へ行かなければいけません。物理的に可能な限り、社会生活の最後の砦のようなものですね。



しかし、ルイ王朝の雪隠や中国の話やアフリカ人の便所文化の話もあるように、一概にこれと言った規範はないので、想像力を刺激される反面、結局合理的な対応に落ち着くような。



また誰でも持つ、子供の頃の排泄に関する体験も想像させます。



だからラッキーのウンが付くとか、水洗で水に流すとかでは、役に立ちませんな。



それでは、この辺でお尻舞い。



追伸:st/STさんのサイトを探すのですが見付からないです。公開されているのでしょうか?
返信する
そうですね (manimani)
2006-03-23 11:51:34
☆pfaerzerweinさま☆

>社会生活最後の砦

なるほど、おっしゃるとおりかもしれません。

>想像力を刺激される反面、結局合理的な対応に落ち着くような。

これもそのとおりな気がしますです。



夢判断はどこまでも神秘主義的なニュアンスがつきまとうので、分析される方もスタンスが難しいですね。

ユングやフロイトをあたってみようかしら。





st/ST氏はサイトはお持ちでないと思います。

mixiではご活躍ですが。
返信する

コメントを投稿