Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

グレッグ・イーガン「ディアスポラ」

2005-09-23 12:16:53 | book

 

待ちに待った97年の長編の邦訳。
発売日は9月22日でしたが、前日の21日に書店で購入。
読んでいたレム「天の声」をおっぽり出して、こっちを読むことにした。
(レム、読むのに骨が折れるんだもんな~そこが好きなんだけど)

でまだ20ページしか読んでないけれど、いや期待しただけあって
面白い!

精神をマシンでシミュレートしたとすると、我々の同一性ってどう保たれるの?というのはイーガンのよく使うプロットだけれど、
イーガンの場合、そのプロットだけで満足しない。
シミュレートする様を実際に見てきたかのように詳細に書いてしまう。

本書はいきなり冒頭からこの「詳細」に引き込まれる。
全体を見失わないようにしながら「詳細」を味わう。
この感覚がいいな。
バッハのフーガを弾いているときの感覚に似ている。
(なに言ってるんだ?^^;)

イーガンはテーマが青臭いよ~と某ブログで書かれているのを見てしまったんだけれど、まあいいじゃないですか若いんだし(^^;)
それよりテーマだけで偉そうな顔していないのがイーガンのいいところなんですよぉ。

当分楽しめるな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« manimani1周年&初カウンセ... | トップ | nightmare before・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディアスポラ♪ (うね)
2005-09-23 13:11:06
さっそく新刊GETされたのですね!お早い!

わたしは1年前の本をボチボチ読んでるところですが、今からワクワクです~。

それにしてもイーガンのテーマが青臭いとは…。はっ!でもそうかも。

自分が青臭いんで気づきませんでした(笑)

いや、でもそれ位がちょうどいいです。
返信する
私も・・・ (manimani)
2005-09-23 13:22:12
絶版になる前に買わなきゃと思いました(って早すぎるか)

で私も青臭いんで気がつかなかったんですよぉ(笑)でも言われてみるとイーガンさん青いかもですね(笑)

でも私とほぼ同い年なんですよイーガンさん。
返信する

コメントを投稿