So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

肉団子の甘酢あん

2017-02-09 | 料理
先週から夫婦共々病院通いが続いていて
今週に入っても月曜日は主人の眼科の定期検診の付き添い(帰りの運転のため)だったのですが
その待ち時間の間にパラパラとめくった本のレシピから・・・

肉団子を作る時に刻んだ玉葱や長ネギを混ぜていたのですが
豚挽肉400㌘にすり下ろした生姜と(二片)溶き卵(1個)
その他の調味料の分量は忘れたので塩・胡椒少々で^_^;
手で丸めて油で揚げてから醤油・酢・お砂糖などは好みの分量でそして水溶き片栗粉で絡めて!

いつもの肉団子と違って揚げる時に油の中に玉葱が落ちて油を汚す事もなく
口当たりもファファで生姜の風味が効いた美味しい仕上がりになりました。

朝から降り続いている雨が少し前から霙になったようですが
予定通りに体操教室に行こうか?
お休みして午前中の間に整形外科で注射を打って貰って来ようか迷うところです(>_<)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーパンと餡ドーナツそし... | トップ | ハンギング・・・グリーンネ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mashazo)
2017-02-09 13:36:44
肉団子の甘酢あん美味しそうですね~
こういう味付けが大好きです♡

私も整骨院やら整形外科やらよく行きます
あちこち痛かったりしますがテニスはやめられなくて(笑)

↓効率よい動きでしっかと仕事していて尊敬です(^o^)
私はせっかくの休みにブログを見たりアップしたりして午前中終わってしまいました( ;∀;)

これから主婦頑張ります(; ´艸`)
返信する
mashazoさん^^ (haruharu)
2017-02-09 13:52:12
雪は止んで雨降りですがとても寒いです。
午前中は体操を休んで整形外科に行って帰りに廻るお寿司屋さんで
ランチを済ませて来ました(*^▽^*)

たまに早起きしたと時は体も軽く動くので。。。最近では滅多にないことですが^_^;
返信する
甘酢あん (tomy)
2017-02-09 18:33:27
こんにちは。寒いですね!
肉団子の甘酢あん、おいしそ~~~です。

今日もあんかけものですが、
あすは肉団子の甘酢あんにします!!
返信する
tomyさん^^ (haruharu)
2017-02-10 05:57:38
以前は繋ぎにパン粉や玉葱を微塵切りして混ぜていたのですが
卵とたっぷりの生姜のすり下ろしを入れただけですと
滑らかな肉団子になって口当たりも良く
寒い日は生姜で体も温まりますね♬
返信する

コメントを投稿